1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「2種類のコロッケ」の献立 >
  4. 2種類のコロッケのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

2種類のコロッケ

13回 おいしい
2種類のコロッケ
献立
調理時間
334 Kcal
材料 ( 4 人分

<里芋のコロッケ>

  里芋4~5個
  タラ(焼いてほぐした物)大さじ1
  生クリーム小さじ1~3

<ジャガイモのコロッケ>

  ジャガイモ(男爵)300~350g
  牛ひき肉50g
  玉ネギ(みじん切り)1/4個分
  赤ワイン大さじ1.5
  塩コショウ少々
  ナツメグ少々
  生クリーム大さじ1
  バター5g
サラダ油小さじ1/2

<衣>

  小麦粉大さじ2
  1個
  パン粉1~1.5カップ
キャベツ1/8~1/4個
トマト1/2個
揚げ油適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 揚げもの
種別:
主菜

下準備

  • 里芋は皮ごときれいに水洗いして上下を少し切り落としラップで包んで、600wの電子レンジで3分30秒加熱して竹串がス~ッと刺さるくらいまで加熱する。熱い間に皮をむいてマッシャーでつぶす。

  • ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、ぬれたままラップで1個ずつ包み、電子レンジで5~6分、竹串がス~ッと刺さるまで加熱する。ジャガイモが熱いうちにぬれ布巾で包んで皮をむき、ボウルに入れマッシャーなどでしっかりつぶす。

  • フライパンにバター、サラダ油を中火で熱し、バターが溶け出したら、玉ネギみじん切りを加え、しんなりするまで炒めて牛ひき肉を加える。色が変わるまで炒め合わせ、赤ワイン、塩コショウ、ナツメグを加えて全体に混ぜ合わせる。

  • キャベツはせん切りにして水に通し、水気を切って盛り付ける直前まで冷やしておく。

  • トマトは水洗いしてヘタをくり抜き、4つのくし切りにする。

作り方

  1. 1

    つぶした里芋に塩タラを混ぜ合わせ、固い場合は生クリームを加えて、丸めやすい固さに調節し、4~8つに丸める。

  2. 2

    つぶしたジャガイモに炒めた具を加えよく混ぜ合わせ、粗熱が取れたら生クリームを加えて混ぜ合わせ、8~10等分にして形を整える。生クリームはコロッケ種の固さを加減しながら加えて下さい。

  3. 3

    形を整えた1と2に<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉をつける。170℃に予熱した揚げ油にコロッケを入れ、色よくサクッと揚げる。

    中身は火を通してあるので、表面をサクッと揚げたらOK。油の温度が下がらないように2~3個ずつ油に入れるといいですね。今回は小さめにしたので4~5個ずつ揚げています。

  4. 4

    器にキャベツのせん切りとコロッケを盛り、トマトを添え、お好みのソースを掛けていただきます。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.