1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. お魚団子スープのレシピ・作り方

お魚団子スープ

お魚団子スープ
特集
調理時間
566 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 1 人分

イワシ正味128g
  少々

<お魚の下味>

  小1/3
  にがり3滴
  ショウガ(みじん切り)1/3片
  白ネギ(みじん切り)大1
  片栗粉小2
ニンジン1/8本
白ネギ1/4本
ゴボウ1/4本
小松菜小1株
シメジ1/4パック
ミツバ1/3束
だし汁(または水)400ml  作り方 >>
みそ大2
七味唐辛子(お好みで)適量

<おにぎり>

  ご飯150g
  少々
  海苔(おかずのり)2枚

作り方

  1. 1

    イワシは包丁の刃先を尾から頭のほうに優しく動かしてウロコを取り、頭を切り落とす。腹を斜めに切り、ワタを取り出し、尾を下に、腹側を右にして左手にもち、右手の親指を中骨と上身の間に入れる。親指の腹で中骨に沿って尾の方に滑らせ1枚に開き、尾の付け根で骨を折り、左手で身を押さえながら中骨をはずす。腹骨を包丁ですき取り、海水ぐらいの塩水でサッと洗い、水気をふく。

  2. 2

    イワシは包丁で粘りが出るまでたたき、ボウルに入れ<お魚の下味>の材料を加えよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    ニンジンは皮をむき縦半分に切って薄い短冊に切る。白ネギは水洗いし縦半分に切り斜め薄切りにする。ゴボウはたわしできれいに水洗いし斜め薄切りにし水に放ち、アクを抜いてザルに上げる。小松菜は根元を少し切り落とし水洗いし3cmの長さに切る。シメジは根元を切り落とし小房に分ける。ミツバは3cmの長さに切る。

  4. 4

    鍋にだし汁又は水とゴボウを入れ、中火にかける。煮立てば2をスプーンでひとくち大ずつ丸めて入れる。ミツバ以外の他の材料も加え、アクを取りながら火を通す。野菜に火が通ればみそを溶き入れ、器に注ぎミツバを添える。

  5. 5

    4で野菜を煮ている間に、手に水をつけ塩を少しつけてご飯を2~3個ににぎり、のりを巻く。

このレシピのポイント・コツ

・イワシはワタを出して水洗いし、水気を拭き取って骨付きのままブツ切りにし、ブレンダーで攪拌してもOK。
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.