1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. イカとトマトのさっぱりイタリアン素麺のレシピ・作り方

イカとトマトのさっぱりイタリアン素麺

糖質だけにかたよらないよう、いつもの素麺に一工夫。

イカとトマトのさっぱりイタリアン素麺
特集
調理時間
211 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

素麺3束
イカ1ぱい
トマト2個
バジル8枚

<合わせソース>

  ニンニク1片
  塩コショウ少々

作り方

  1. 1

    イカは足の付け根を少しはずし、足を引き抜く。胴はきれいに水洗いして、皮をむき、1~1.5cm幅の輪切りにする。足は目の下でワタを切り離し、皮をむき、吸盤を包丁でこそげ落とし、2本ずつに切り分ける。熱湯に入れサッとゆでザルに上げる。

  2. 2

    トマトはへた取り除き、種をくりぬいて一口大に切り、下処理したイカと共にボウルに入れる。(後で熱々のオリーブ油をかけますので耐熱のボウルを使って下さい。)

  3. 3

    <合わせソース>のニンニクはみじん切りにして、オリーブオイルと一緒にフライパンに入れて弱火にかける。香りがたってくれば、熱いままの状態で、2のボウルに入れて和え、塩とコショウも加え、少し濃い目に味を整え、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

  4. 4

    たっぷりの熱湯に素麺を入れて、時々菜ばしで混ぜながらゆで、ふきこぼれそうになったら水を200ml位加え、再び煮立てば、ザルにあけ、流水をかけ粗熱がとれれば、氷水に加え手早く冷やし、よく水気を切り、EVオリーブ油大1、塩コショウをからめておく。

  5. 5

    3のソースのボウルに4の素麺、石づきを切り、汚れを拭き取り、縦にスライスしてレモン汁をからめたマッシュルーム、ちぎったバジルを合わせて器に盛り、とんぶりを散らせる。

このレシピのポイント・コツ

・トマトには、ペクチンという水溶性の食物繊維が含まれています。血糖値の上昇を穏やかにし、太りにくくする効果があります。
・たんぱく質 21g
イカとトマトのさっぱりイタリアン素麺のポイント・コツ3
・素麺ダイエット中は糖質はひかえたいもの。でも、朝食・昼食にとれば、一日のエネルギーとして使われるので大丈夫。めんつゆと薬味で食べるより野菜やたんぱく源も一緒にとりやすく、バランスよい食事になります。
リストに追加ファンになる

現在のファン数199

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

( ブログ

料理家
祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業。2005年より料理教室SAIを主宰。健康的な身体に優しい料理を心掛けている。

保田 美幸制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.