1. E・レシピ >
  2. ブレッド >
  3. チョコレートを使ったパン >
  4. カフェオレ&チョコバナナパンのレシピ・作り方

カフェオレ&チョコバナナパン

パン生地はほのかにコーヒーの香りがしますよ。焼きたては、中のバナナとチョコレートがトロッと溶けて、思わず笑顔がこぼれるおいしさです。

カフェオレ&チョコバナナパン
ブレッド
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 6 個分

強力粉200g
砂糖20g
2g
牛乳110ml
  コーヒー(インスタント)小さじ2
バナナ(練り込み用)50g
バナナ(包み込み用)60g

下準備

  • 無塩バターは室温にもどしておく。

  • 牛乳を温め、インスタントコーヒーを溶かしておく。

  • 練りこみ用バナナは5mm角に切る。

  • 包み込み用バナナは一切れ10gに切っておく。

  • 板チョコレートは一切れ5gに切っておく。

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉、インスタントドライイースト、砂糖、塩、練り込み用バナナを入れる。

  2. 2

    人肌程度に温めたコーヒー牛乳を、1のイーストめがけて入れる。

  3. 3

    カードを使って混ぜ、生地がまとまってきたら分量外の打ち粉をした台に移し、こねる。

  4. 4

    生地がつながってきたら、無塩バターを2~3回に分けて加え、さらによく混ぜる。生地がまとまってきたら、台にたたきつけるようにしながらこね、生地を引っ張ってみても切れず薄くのびるようになるまで繰り返す。

  5. 5

    表面に張りをもたせるように丸め、ボウルに入れラップをかける。温かい所やオーブンの発酵機能を使い一次発酵させる(約50分)。

  6. 6

    分量外の打ち粉をした台に取り出し、カードで6つに切り分け、表面を張らせるように丸め直す。生地が乾かないようにラップをかけ、室温で10分休ませる。

  7. 7

    生地を麺棒で円形に伸ばし、包み込み用バナナと板チョコレートを包んでしっかりと閉じ、閉じ目を下にしてマフィンカップに入れる。全体にラップをかけ、二次発酵させる(約30分)。

  8. 8

    190℃に予熱しておいたオーブンで12~15分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
リストに追加ファンになる

現在のファン数216

増田 知子
レシピ制作 増田 知子

フードコーディネーター
企業にてメニュー開発や商品開発などに携わった後、フリーで活躍。冷蔵庫の中を見てから作り出すヒラメキ料理が得意。

増田 知子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.