印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カフェオレ&チョコバナナパン

調理時間
2時間

パン生地はほのかにコーヒーの香りがしますよ。焼きたては、中のバナナとチョコレートがトロッと溶けて、思わず笑顔がこぼれるおいしさです。

カフェオレ&チョコバナナパン
材料  ( 6 個分

2g

牛乳

110ml
  

コーヒー

(インスタント)小さじ2

バナナ

(練り込み用)50g

バナナ

(包み込み用)60g

下準備

  • 無塩バターは室温にもどしておく。

  • 牛乳を温め、インスタントコーヒーを溶かしておく。

  • 練りこみ用バナナは5mm角に切る。

  • 包み込み用バナナは一切れ10gに切っておく。

  • 板チョコレートは一切れ5gに切っておく。

作り方

  1. カフェオレ&チョコバナナパンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、インスタントドライイースト、砂糖、塩、練り込み用バナナを入れる。

  2. カフェオレ&チョコバナナパンの作り方2
    2

    人肌程度に温めたコーヒー牛乳を、1のイーストめがけて入れる。

  3. カフェオレ&チョコバナナパンの作り方3
    3

    カードを使って混ぜ、生地がまとまってきたら分量外の打ち粉をした台に移し、こねる。

  4. カフェオレ&チョコバナナパンの作り方4
    4

    生地がつながってきたら、無塩バターを2~3回に分けて加え、さらによく混ぜる。生地がまとまってきたら、台にたたきつけるようにしながらこね、生地を引っ張ってみても切れず薄くのびるようになるまで繰り返す。

  5. カフェオレ&チョコバナナパンの作り方5
    5

    表面に張りをもたせるように丸め、ボウルに入れラップをかける。温かい所やオーブンの発酵機能を使い一次発酵させる(約50分)。

  6. カフェオレ&チョコバナナパンの作り方6
    6

    分量外の打ち粉をした台に取り出し、カードで6つに切り分け、表面を張らせるように丸め直す。生地が乾かないようにラップをかけ、室温で10分休ませる。

  7. カフェオレ&チョコバナナパンの作り方7

    7

    生地を麺棒で円形に伸ばし、包み込み用バナナと板チョコレートを包んでしっかりと閉じ、閉じ目を下にしてマフィンカップに入れる。全体にラップをかけ、二次発酵させる(約30分)。

  8. 8

    190℃に予熱しておいたオーブンで12~15分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
カフェオレ&チョコバナナパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.