1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. シュークリーム >
  4. プチプチシューのレシピ・作り方

プチプチシュー

小さくてかわいい、ゴマのプチプチの食感も楽しいシュー。抹茶の風味も素敵ですね。

プチプチシュー
スイーツ
調理時間
材料 ( 約 35 個分

<シュー生地>

  90ml
  バター60g
  薄力粉60g
  2個
  砂糖小さじ1
  ひとつまみ
  白ゴマ大さじ3

<抹茶クリーム(カスタードクリーム)>

  薄力粉30g
  砂糖50g
  卵黄2個
  牛乳200ml
  バター20g
  抹茶小さじ1
  お湯大さじ1

<抹茶クリーム(ホイップクリーム)>

  生クリーム50ml
  砂糖小さじ1

下準備

  • <シュー生地>と<抹茶クリーム>の薄力粉は振るっておく

  • オーブンは180℃に予熱する

  • 天板にはクッキングペーパーを敷く

作り方

  1. 1

    <シュー生地>を作る。鍋に水とバターを入れて火にかけ、バターが完全に溶けて煮立ったら振るった薄力粉を一気に加え、木ベラで手早く混ぜ、ひとかたまりになったら火から下ろす。

  2. 2

    1に溶いた卵を少しずつ加えながら混ぜて、なめらかにのばす。生地の固さは木ベラですくって落としたときにぽってりと落ちるくらいが適当ですので、卵の量は加減して下さい。

  3. 3

    2の生地に砂糖、塩と白ゴマ大さじ2を混ぜ、丸い口金をつけた絞り袋に入れて、クッキングシートを敷いた天板に直径3~4cmの大きさにこんもりと絞る。

  4. 4

    絞った生地の上に残しておいた白ゴマを振り、180℃に予熱したオーブンで約15分焼く。焼き上がったら取り出して金網にのせ、冷ます。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  5. 5

    <カスタードクリーム>を作る。ボウルに卵黄と砂糖、振るった小麦粉を入れて泡立て器ですり混ぜ、人肌程度に温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせ、いったん裏ごして鍋に入れる。

  6. 6

    5を中火にかけて木ベラで混ぜながら煮、底の方からプツプツと煮えてきたら火から下ろし、バターを加えて混ぜ、冷ます。

  7. 7

    生クリームに砂糖を加えて固く泡立て、<ホイップクリーム>を作る。

  8. 8

    抹茶にお湯を加えて溶き、冷めた6の<カスタードクリーム>に入れて混ぜ、さらに7の<ホイップクリーム>を加えて混ぜ合わせる。

  9. 9

    4のシューの上部から1/3くらいのところで横に切り込みを入れ、8の<抹茶クリーム>を絞り込む。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.