1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. おうちで女子鍋! >
  4. コラーゲン鍋のレシピ・作り方

コラーゲン鍋

杜仲茶にはコラーゲン合成を促進させる効果が期待できます。

コラーゲン鍋
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 〜 5 人分

豚肉(しゃぶしゃぶ用)500g
白菜1/4~1/2株
モヤシ1袋
白ネギ2~3本
エノキ1袋
豆腐1丁
湯葉(生)4枚
ニラ1束
ゴマ油少々

<スープ>

  中国茶(杜仲茶ティーパックタイプ)2パック
  1500ml
  100ml

<調味料>

  豆板醤小さじ1~2
  合わせみそ大さじ4
  砂糖大さじ1
  甜麺醤大さじ4
  しょうゆ大さじ2
練り白ゴマ大さじ4
豆乳100ml

メモお買い物メモ
ジャンル:
中華 / 鍋もの
種別:

作り方

  1. 1

    具材の準備をする。豚肉、鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。白菜の白い部分は削ぎ切りにし、葉の部分はザク切りにする。モヤシは洗って水気をきっておく。ニラは長さ4cmに切る。白ネギは幅1cmの斜め切りにする。豆腐はサッと水をかけて、食べやすい大きさに切る。湯葉も食べやすい大きさに切る。ショウガは皮をむき、薄切りにする。ニンニクは半分に切って芽の部分を取り、包丁で潰しておく。

  2. 2

    <スープ>を作る。鍋に水と杜仲茶を入れて加熱し、沸騰したら約5分煮出してティーパックを取り出す。酒、中華スープの素、<調味料>の材料を加えて煮溶かし、練り白ゴマ、豆乳を加える。

  3. 3

    土鍋にゴマ油とショウガ、ニンニクを入れて香りが出るまで炒め、さらに(1)の豚肉を少量加えて炒める。(2)の<スープ>を加え、残りの豚肉、鶏もも肉、白菜、モヤシ、白ネギ、エノキ、豆腐を加えて煮込む。具材が柔らかくなってきたら湯葉、ニラを加えて、器に取り分けていただく。

このレシピのポイント・コツ

・〆には中華麺やご飯を入れて雑炊にしてもおいしいですよ。雑炊の場合、お好みで溶き卵を入れて下さい。
リストに追加ファンになる

現在のファン数85

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.