E・レシピ > 特集 > おうちで女子鍋! > 京風チーズ鍋のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい! 京風チーズ鍋
18回 おいしい

白みそとチーズの組み合わせは病み付きになるおいしさ。

京風チーズ鍋
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 〜 5 人分

ホタテ(貝柱)8個
キャベツ1/2個
シメジ1パック
ジャガイモ2~3個
お餅4個

<スープ>

  1000ml
  ホワイトソース(缶)290g
  牛乳100ml
  白みそ150g
  チェダーチーズ(すりおろし)50g
  ゴーダチーズ(すりおろし)50g

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 鍋もの
種別:

作り方

  1. 1

    具材の準備をする。ベーコン、ソーセージ、ホタテ、キャベツは食べやすい大きさに切っておく。シメジは石づきを切り落とし、小房に分けておく。ブロッコリーも小房に分ける。グリーンアスパラは根元を切り落とし、ハカマを取って長さを半分に切る。ジャガイモとニンジンは皮をむき、食べやすい大きさに切って耐熱皿に入れ、分量外の少量の水を加え、ラップをして電子レンジで約2~3分加熱する。お餅はオーブントースターで焼いておく。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. 2

    <スープ>を作る。ボウルにホワイトソースを入れ、牛乳を少しずつ加えて泡立て器で混ぜておく。

  3. 3

    鍋に水を沸騰させて固形チキンスープの素を溶かし、火を止める。白みそを入れて溶かし、(2)も加えて混ぜながら煮込む。さらにボウルにチーズ類を入れ、<スープ>を少しずつ加えて溶かし、全体に混ざったら鍋に加える。

  4. 4

    土鍋に具材を盛り合わせ、(3)の<スープ>を注ぎ入れて煮込み、具材が柔らかくなったらいただく。

このレシピのポイント・コツ

・〆には、ご飯を加えてリゾットにしてもおいしいですよ。
リストに追加ファンになる

現在のファン数80

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.