1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 白菜と豚肉のみそ鍋のレシピ・作り方
絶品 100+ おいしい!

白菜と豚肉のみそ鍋

160回 おいしい

お酒とおみそにショウガ入りのスープで体の芯からほかほかあったまるお鍋。ニンニクも入って風邪気味なときにはこれであったまって元気になろう!

白菜と豚肉のみそ鍋
連載
調理時間
500 Kcal
材料 ( 4 人分

白菜1/2~小1個
白ネギ1本
ニンジン1/4本
豚バラ肉(薄切り)300~350g

<みそスープ>

  だし汁1000~1200ml  作り方 >>
  200ml
  みりん大2
  砂糖大1
  合わせみそ大3~4
  練り白ゴマ大1
  ショウガ(すりおろし)1片
  ニンニク(すりおろし)2片
スダチまたは ユズ適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 鍋もの
種別:
主食

作り方

  1. 1

    白菜は葉と軸に切り分け、葉はザク切りに、軸は縦半分に切り削ぎ切りにし水洗いして水気をきる。白ネギは水洗いし、水気をきって斜め切りにする。ニンジンは、5mm幅の輪切りにし、型抜きする。(型抜きしない場合は、皮をむいて縦2~4等分に切り、5mm厚さの半月又はイチョウ切りにする。)

  2. 2

    生シイタケは石づきを切り落とし、軸と傘に切り分け、軸は縦半分に裂き、傘はサッと水洗いして水気を拭き取り、飾り切り込みを入れる。(見た目のきれいさもありますが、切り込みがあることで煮えやすくなります。)

  3. 3

    豚肉は半分の長さに切り、サッと熱湯に通して水気をきる。<みそスープ>をあわせる。

  4. 4

    鍋に具をぎっしりきれいに並べ、<みそスープ>を、鍋の深さの2/3量まで注ぎ入れ、蓋をして中火にかける。

  5. 5

    ふいてくれば蓋をあけ、煮えた具から煮汁ごと、取り鉢にとり分ける。好みでスダチやユズを絞り入れ、いただきます。

  6. 6

    具、<みそスープ>を加えながら、火の通った物からいただきます。

このレシピのポイント・コツ

・お酒が入っていますが、煮立たせるのでアルコール分は飛んでしまいます。小さなお子さんやアルコールが苦手な方の場合は、酒、みりんを小鍋に合わせ、ひと煮立ちさせアルコール分をはじめから飛ばして(煮きり酒、煮きりみりん・・煮きって)おくといいですよ。
・白菜鍋というと、酒だけを加えて、白菜などの野菜から出てくる水分で煮る事が多いですね。タレも多くはポン酢ダレにつけていただくのですが、今回はみそを加えたスープで、少しコクをプラスしました。最後におうどんを煮込んでも美味しいです。たっぷりと刻みネギをのせれば、もっと美味♪

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.