1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「鯛とタケノコの煮物」の献立 >
  4. 鯛とタケノコの煮物のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

鯛とタケノコの煮物

23回 おいしい

素材のひとつひとつがおいしい、ほっとする日本の味。

鯛とタケノコの煮物
献立
調理時間
179 Kcal
材料 ( 4 人分

(切り身)4切れ
フキ2~3本
  (板ずり用)大さじ2~3
木の芽適量

<煮汁>

  大さじ4
  みりん大さじ3
  砂糖大さじ2
  薄口しょうゆ大さじ3
  しょうゆ大さじ1

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • 鯛切り身は身の厚い部分に、切り込みを入れる。

  • 水煮タケノコは穂先と根元に切り、穂先は縦くし切りに、根元は厚さ5mmの輪切りにして、大きい場合はさらに2〜4つに切る。

  • フキは鍋に入る長さに切って水洗いし、塩をかけて板ずりする。たっぷりの熱湯に塩ごと入れ、煮立ったら水に取り皮をむいて食べやすい長さに切る。時間がない場合は水煮のフキを使ってもいいですね。

作り方

  1. 1

    熱湯に鯛の切り身を入れ、すぐに網ですくい出して水に取り、汚れを取る(生臭みを取るためです)。

  2. 2

    鍋にだし汁、<煮汁>を入れて一煮立ちさせ、鯛を並べ入れ、クッキングシートやアルミホイルで落とし蓋をして強火にかける。煮立ったら火を少し弱めて水煮タケノコを加え、15~20分煮含める。

  3. 3

    フキを加えひと煮立ちしたら火を止め、食べる直前までそのまま置いておく。器に鯛、水煮タケノコ、フキを盛り合わせる。木の芽をサッと水洗いして軽く水気を拭き、手のひらにのせて空気で木の芽をたたくようにポン!と手を打って、香りを立たせ器に添える。

このレシピのポイント・コツ

・板ずりとは、材料をまな板にのせ、塩をたっぷりと振り、両手のひらで押さえながら転がすことです。キュウリを色よく仕上げるためやオクラの繊毛を取るためなどにも板ずりをします。生で食べる場合は、板ずり後水洗いして使います。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.