1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ふろふき大根」の献立 >
  4. ふろふき大根のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

ふろふき大根

14回 おいしい

お米のとぎ汁で柔らかく甘く煮た大根は、2種類のみそと相性バッチリ。

ふろふき大根
献立
調理時間
194 Kcal
材料 ( 2 人分

大根12~16cm
昆布(5cm角)2枚
お米のとぎ汁(またはお米)適量
大さじ1.5

<赤みそ>

  赤みそ大さじ2
  小さじ2
  砂糖大さじ2
  みりん小さじ2

<ユズみそ>

  白みそ大さじ2
  砂糖小さじ2
  みりん小さじ1.5
  ユズ皮(すりおろし)小さじ1/4
  ユズ汁小さじ1
ユズ皮(せん切り)適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • 大根は厚さ3cmの輪切りにして皮を厚めにむき、面取りをする。1面に十字に切り込みを入れて水に放つ。

作り方

  1. 1

    鍋に水気をきった大根、かぶる位の米のとぎ汁(なければかぶる位の水と米)を加え、強火にかける。煮たったら強めの弱火にして20分下ゆでし、サッと水洗いする。

  2. 2

    鍋にかたく絞ったぬれ布巾で表面を拭いた昆布を敷き、(1)の大根を並べ、酒、たっぷりの水を加えて強火にかける。煮たったら弱火にして蓋をせずに30分位ゆで、竹串を刺してスッと通ればできあがり。大根がゆで汁から出るようなら、キッチンペーパーやオーブンシート等で落とし蓋をする。

  3. 3

    大根をゆでている間に、<赤みそ>と<ユズみそ>を作る。<赤みその作り方>小鍋に<赤みそ>の材料を入れてよく混ぜ合わせ、弱火にかける。木ベラで混ぜながら好みのかたさになるまで練る。

    鶏ひき肉をサラダ油少々で炒めて赤みそと合わせ、ショウガ汁を加えてよく混ぜると、コクのある<鶏みそ>ができます。

  4. 4

    <ユズみその作り方>小鍋に白みそ、砂糖、みりんをよく混ぜ合わせて弱火にかける。木ベラで混ぜながら少しかために練り、火を止めておろしユズ皮、ユズ汁を加え、よく混ぜ合わせる。

    みそがかたい場合は、だし汁または大根のゆで汁でのばして下さい。赤みそ、ユズみそ等の練りみそはかために練って保存容器に入れ、冷蔵庫で保存しておくと、使う時にだしでのばして使えますので便利です。だしでのばし、野菜炒め等の味付け調味料としても使えます。

  5. 5

    器に昆布を敷いて大根をのせ、さらに<赤みそ>、<ユズみそ>をのせ、<ユズみそ>には、せん切りにしたユズ皮を飾る。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.