1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ふろふき大根」の献立 >
  4. ふろふき大根のレシピ・作り方
絶品 100+ おいしい!

ふろふき大根

158回 おいしい
ふろふき大根
献立
調理時間
165 Kcal
材料 ( 4 人分

大根25~30cm
昆布(10cm角)1枚
お米のとぎ汁または お米適量
大さじ2

<鶏赤みそ>

  赤みそ大さじ4
  大さじ2
  砂糖大さじ3~4
  みりん大さじ1
  ショウガ汁小さじ2
  鶏ひき肉40~50g
  ゴマ油小さじ2

<香り白みそ>

  白みそ大さじ4
  砂糖大さじ1
  みりん大さじ1
  柑橘類(皮すりおろし)少々
  柑橘汁小さじ2

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • 大根は8等分の輪切りにして厚めに皮をむき、面取りをして切った面の片方に十字の切り込みを入れて水に放つ。

    大根の口径が大きい(太い大根)場合は、1人前4cm位の厚みの輪切り大根が1つでもいいですね。

  • <鶏赤みそ>を作る。赤みそ、酒、砂糖、みりんをよく混ぜ合わせる。鶏ひき肉をゴマ油で炒めて、合わせた赤みそを加え、弱火にかけて木ベラで混ぜながら少し固めに練り、火を止めて最後にショウガ汁を混ぜ合わせる。

  • <香り白みそ>を作る。小鍋に白みそ、砂糖、みりんをよく混ぜ合わせ弱火にかける。木ベラで混ぜながら少し固めに練り、火を止め、柑橘類のおろし皮、柑橘汁を加えよく混ぜ合わせる。

    練りみそが固い場合は、だし汁又は大根のゆで汁でのばして下さい。

作り方

  1. 1

    鍋に大根、かぶる位のお米のとぎ汁(なかったらかぶる位の水とお米)を加え、強火にかけ、煮立ったら弱火にして20~30分間下ゆでし、サッと水洗いする。

  2. 2

    鍋に汚れを拭き取った昆布を敷き、1の大根を並べ、酒、たっぷりの水を加えて強火にかける。煮立ったら弱火にして蓋をせずに30~40分ゆで、竹串を刺してスッと通ったらできあがり。大根が表面に出るようなら、キッチンペーパーやオーブンシート等で落とし蓋をする。

  3. 3

    器に4等分に切った昆布を敷いて大根をのせ、それぞれに2種類のみそをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・時間を短縮したい場合は、下準備した大根をぬれたまま耐熱容器に入れラップをかけ、竹串が刺さるくらいまで(少し固くてもOKです)電子レンジ加熱して水に取り水洗いする。後は作り方2、3に同じ。大根をゆでたり、昆布味を含ませたりしている間に、十分練りみそを作れますよ。練りみそが残ったら冷蔵庫で保存して、炒め物や和え物の調味料として使って下さい。2日くらいで使い切って下さいね。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.