1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「野菜と豆のカレー」の献立 >
  4. 野菜と豆のカレーのレシピ・作り方

野菜と豆のカレー

10回 おいしい

お豆がたっぷり入ったカレーです

野菜と豆のカレー
献立
調理時間
817 Kcal
材料 ( 4 人分

水煮大豆(缶)1缶(1缶200g入り)
玉ネギ1個
ニンジン1/2本
トマト大1個
  少々
ベーコン5~6枚
カレー粉大さじ1.5

<スープ>

  600ml
  ハチミツ大さじ2

<ターメリックライス>

  お米2.5合
  バター20g
  ターメリック小さじ2

<調味料>

  ガラムマサラ小さじ2
  しょうゆ大さじ1
  塩コショウ少々
  バター10g
サラダ油大さじ1

<薬味>

  福神漬け適量
  らっきょう適量
  オリーブ適量

作り方

  1. 1

    <ターメリックライス>を炊く。フライパンにバター溶かし、洗ったお米を中火で透き通るまで炒める。ターメリックを加えて炒め合わせ、炊飯器に入れる。炊飯器に分量より少し少なめの水(分量外)を加えてスイッチを入れる。炊き上がったら10〜15分蒸らし、余分な水分を飛ばすようにふっくら混ぜる。

  2. 2

    水煮大豆はザルに上げ水気をきる。玉ネギは粗いみじん切りにし、ニンジンは皮をむき1cm角に切る。ニンニクはみじん切りに、ショウガは皮をむきみじん切りにする。

  3. 3

    トマトはヘタを取り、熱湯(分量外)に入れる。皮が破れたら水(分量外)に取って皮をむき、水気をきって、ザク切りにする。サヤインゲンは軸を少し切り落とし、塩を入れた熱湯(分量外)でゆでる。水(分量外)に取って粗熱が取れたら水気をきり、長さ3cmに切る。ベーコンは幅2cmに切る。

  4. 4

    鍋にサラダ油、ニンニク、ショウガを強火で炒め、香りが立ってきたらベーコン、玉ネギ、ニンジン、トマトを加え汁気がなくなる位まで炒める。

  5. 5

    弱火にしてカレー粉を加え、全体にからめるように炒め合わせる。<スープ>の材料を加えてよく混ぜ合わせ、強火にかけて煮立ったら水煮大豆を加える。

  6. 6

    再び煮立ったら火を弱め5〜6分煮て、市販のカレールウを加え、ルウが煮溶けたら<調味料>の材料を加えて一煮立ちさせ、火を止める。

  7. 7

    器に<ターメリックライス>を盛って(6)の豆カレーをかけ、サヤインゲンを散らし、お好みの<薬味>を添える。

このレシピのポイント・コツ

アドバイス
・今回は水煮大豆を使っていますが、水煮ヒヨコ豆や水煮キドニービーンズ等でバリエーションが楽しめます。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.