1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「彩りちらし寿司」の献立 >
  4. 葛まんじゅうのレシピ・作り方

葛まんじゅう

もっちりとした食感が美味。暑い季節にピッタリな葛まんじゅうはおもたせにもオススメ。

葛まんじゅう
献立
調理時間
1個分88 Kcal
材料 ( 8 個分

葛粉50g
220ml
砂糖80g

下準備

  • こしあんは8等分し、丸める。

  • 葛粉を水と混ぜ合わせ、溶かしておく。

作り方

  1. 1

    鍋に砂糖を入れ、水と合わせた葛粉を加えてよく混ぜ合わせる。強火にかけ、木ベラで混ぜながら2分火を入れる。

  2. 2

    底のほうから半透明の塊状になってきたら弱火にし、しっかり混ぜながら全体が透明になるまで練り上げる。

  3. 3

    ラップを浅いお湯のみ等に添わせて敷き、サッと水をくぐらせる。(2)の1/8量を入れ、丸めたこしあんを中央にのせ、茶きん絞りにして口を輪ゴムで留める。同様に8個作る。

  4. 4

    冷水に(3)をラップごとつけ、かたまったらラップを外して器に盛る。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.