1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ネギトロ丼」の献立 >
  4. 豆腐の田楽のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

豆腐の田楽

27回 おいしい

田楽みそは少し焦げ目がつくくらい焼いた方が香ばしくておいしいですよ。

豆腐の田楽
献立
調理時間
84 Kcal
材料 ( 4 人分

木綿豆腐1/2丁

<田楽みそ>

  西京みそ60g
  小さじ1/2
  みりん小さじ1/2
  砂糖大さじ1/2
すり白ゴマ小さじ2
木の芽10~15枚

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 一品料理
種別:
副菜

下準備

  • <田楽みそ>を作る。耐熱ボウルに材料を入れ、なめらかになるまでよく混ぜ合わせる。ラップをかけずに電子レンジで1分加熱し、よく混ぜ合わせる。様子を見ながらポッテリして照りがついてくるまで電子レンジにかけては混ぜ合わせる。始めのみそのかたさ位になったらOKです。電子レンジは600Wを使用しています。分量は作りやすい量になっています。

  • グリルを予熱する。

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は厚みを半分に切って、さらに4等分に切る。耐熱容器にキッチンペーパー、豆腐とのせて電子レンジで加熱し水分を少し飛ばす。

  2. 2

    木の芽を水洗いして水気を拭き取り包丁で刻む。<田楽みそ>にすり白ゴマと木の芽を混ぜ合わせ、木綿豆腐にのせる。

  3. 3

    予熱したグリルに入れて表面に焼き色をつけ、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。
・クシに刺すとお料理屋さんみたいですよ!ナスやタケノコ、小芋や大根にのせた田楽もおいしいです。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.