1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「鶏肉のキムチ豆乳仕立て」の献立 >
  4. 長芋のチリメン山椒和えのレシピ・作り方

長芋のチリメン山椒和え

長芋のチリメン山椒和え
献立
調理時間
53 Kcal
材料 ( 4 人分

長芋6cm

<チリメン山椒>

  実山椒大さじ1
  50ml
  みりん大さじ1.5
  薄口しょうゆ大さじ1

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 一品料理
種別:
主食

下準備

  • 長芋は皮をむき、麺棒などで叩いて食べやすい大きさに割る。

    長芋を6~8つに切って抗菌のビニール袋に入れ、袋の上から麺棒などで叩くと、後片づけも簡単です

  • <チリメン山椒>のチリメンジャコは熱湯につけてザルに上げ、水気を切る。フライパンで乾煎りして水分を飛ばし、塩分を抜いておく。

    ここでは実山椒の時期にゆでて水分を乾かし冷凍した物を使っています。実山椒のゆでた青い物が手に入らない場合は佃煮でOKです。この場合は薄口しょうゆ小さじ2にして下さい。<チリメン山椒>を作っている時間がない方は、市販のチリメン山椒をお使い下さい。多めに作った場合はしっかり冷ましてから小分けにして冷凍しておくといいですよ!

作り方

  1. 1

    <チリメン山椒>を作る。鍋にチリメンジャコ以外の材料を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして2~3分煮て、チリメンジャコを加える。

  2. 2

    焦げに気を付け、チリメンジャコがバラバラにならないように優しく混ぜながら、水分を飛ばす。バットに広げて冷ます。

  3. 3

    長芋と2の<チリメン山椒>を混ぜ合わせ、器に盛り分ける。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.