1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ゆで豚・からしじょうゆ」の献立 >
  4. ゆで豚・からしじょうゆのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

ゆで豚・からしじょうゆ

14回 おいしい
ゆで豚・からしじょうゆ
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

豚ロース肉(肩ロース塊肉)700g
小さじ1
1200ml
白ネギ(青い部分)2本分
白ネギ2本
貝われ菜1パック
ワカメ100g
しょうゆ適量

下準備

  • 豚肩ロース塊肉全体に塩をすり込む。

  • サニーレタスは水洗いし水気を切って食べやすい大きさにちぎる。ビニール袋等に入れ冷蔵庫に入れておく。

  • 貝われ菜はきれいに水洗いして根元を切り落とし、半分の長さに切る。

  • 白ネギは4cmの長さに切り、縦に切り込みを入れて開き、縦にせん切りにして水に放つ。(白髪ネギ)

  • 生ワカメは熱湯に通し鮮やかな緑色になれば水に取り、粗熱が取れれば水気を絞って食べやすい長さに切る。

    <ちょっとヒント> ゆでたワカメの場合はサッと水洗いしてから、干しワカメの場合は水で柔らかく戻してから切って使って下さい。

作り方

  1. 1

    鍋に豚肩ロース塊肉、白ネギの青い部分、皮ごと薄切りにしたショウガ、水を加えて強火にかける。

  2. 2

    煮立てば中火にして60分ゆで、そのまま粗熱が取れるまで冷ます。

    <ポイント> 鍋の大きさによって加える水の量は調節してください。ゆでている間に水量が減ってくれば、お湯を足してください。

  3. 3

    水面の上に固まっている脂を取り、スライスする。

    <ちょっとヒント> ゆで汁から上げて汁気を拭き取り、塊のままぴっちりとラップで包めば、冷蔵庫で1週間位は保存できます。

  4. 4

    器に野菜を盛り合わせ、スライスしたゆで豚をのせ、白髪ネギ、プチトマトを添える。好みで、からしじょうゆ等でいただく。

    <ちょっとヒント> 白髪ネギの辛味が苦手な方は、レタスや、キャベツのせん切りに変えても美味しいですよ。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.