愛あるセレクトをしたいママのみかた
絶品 100+ おいしい!

炊飯器で簡単失敗なし!絶品ローストビーフ

失敗なく炊飯器で簡単にすぐできる、しっとりやわらか絶品ローストビーフ。オーブン不要、火加減の心配も不要。サラダやローストビーフ丼などおもてなしにもぴったりな大人気のレシピ。

材料  ( 4 人分

牛もも肉

(ブロック)700~800g
  

ニンニク

1片
  

少々

<グレイビーソース>

  

セロリ

1/2本
  

ニンジン

1/2本
  

玉ネギ

1/2個
  

赤ワイン

100ml
  

200ml
  

塩コショウ

少々

<水溶きコーンスターチ>

  

コーンスターチ

大さじ1
  

大さじ2

<つけ合わせ野菜>

ジャンル:
洋食 / 焼きもの、オーブン料理
種別:
主菜
公開日:
2013/12/02
更新日:
2023/10/04

下準備

  • ニンニクは縦半分に切り、芽を取っておく。

  • 牛もも肉にニンニクの切り口をこすりつける。さらに塩、粗びき黒コショウを全体にすり込み、お肉全体にたこ糸を巻く。キッチンペーパーに包み、常温で約30分おいて余分な水分を出す。

    牛もも肉は適度に脂が入ったものがおすすめです。

  • 鍋に1000mlのお湯を沸かして炊飯器の内釜に入れ、保温にして水(目安は約200ml位です)を足しながらお湯の温度を70℃に保つ。

  • <グレイビーソース>のセロリ、皮をむいたニンジン、玉ネギは幅2~3mmの薄切りにする。

  • <つけ合わせ野菜>のニンジンは幅4~5mmに切ってゆで、星形にくり抜いておく。

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブ油を熱し、強火で準備しておいた牛もも肉を全体に焼き色がつくように焼く(フライパンに残った肉汁はソースに使います)。

  2. 2

    (1)をジッパー付きフリーザー用袋(冷凍・解凍用)に入れて、中に空気が残らないようにストローなどを使って抜く。

    袋の中に空気が残っているとお肉に熱が入りにくくなるので、しっかり抜いてください。

  3. 3

    (2)を準備しておいた炊飯器に入れて1時間置く。

    途中で温度を確認して、温度が下がっているようなら熱湯を足して70℃を保ってください。牛もも肉500g位なら炊飯器に入れる時間は30分くらいでいいです。

  4. 4

    (3)が1時間経ったら、炊飯器から取り出し、ジッパー付きフリーザー用袋から出して30分以上冷ます。肉汁はとっておく。

  5. 5

    <グレイビーソース>を作る。(1)のフライパンを熱し、準備しておいた野菜を入れて炒め、玉ネギが透き通ってきたら赤ワインを加え、ひと煮たちしたら固形スープの素、水を加えて煮る。野菜が柔らかくなってきたら網でこし、再び煮汁をフライパンにもどして、(4)の肉汁を加え、煮詰める。塩コショウで味を調え<水溶きコーンスターチ>の材料を少しずつ加えながらトロミをつける。

  6. 6

    (4)が冷めたらフライパンにオリーブ油を熱し、強火で牛もも肉の表面をサッと焼く。

  7. 7

    (6)をお好みの厚さに切り、<つけ合わせ野菜>の材料と共に盛り、<グレイビーソース>を添える。

このレシピのポイント・コツ

・<グレイビーソース>の代わりにワサビをつけても、おいしく頂けると思います。
リストに追加ファンになる

現在のファン数282

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

タグからおすすめレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(3)

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ