印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

炊飯器で簡単失敗なし!絶品ローストビーフ

調理時間
2時間30分

失敗なく炊飯器で簡単にすぐできる、しっとりやわらか絶品ローストビーフ。オーブン不要、火加減の心配も不要。サラダやローストビーフ丼などおもてなしにもぴったりな大人気のレシピ。

炊飯器で簡単失敗なし!絶品ローストビーフ
材料  ( 4 人分

牛もも肉

(ブロック)700~800g
  

ニンニク

1片
  

少々

<グレイビーソース>

  

セロリ

1/2本
  

ニンジン

1/2本
  

玉ネギ

1/2個
  

赤ワイン

100ml
  

200ml
  

塩コショウ

少々

<水溶きコーンスターチ>

  

コーンスターチ

大さじ1
  

大さじ2

<つけ合わせ野菜>

下準備

  • ニンニクは縦半分に切り、芽を取っておく。

  • 炊飯器で簡単失敗なし!絶品ローストビーフの下準備2

    牛もも肉にニンニクの切り口をこすりつける。さらに塩、粗びき黒コショウを全体にすり込み、お肉全体にたこ糸を巻く。キッチンペーパーに包み、常温で約30分おいて余分な水分を出す。

    牛もも肉は適度に脂が入ったものがおすすめです。

  • 鍋に1000mlのお湯を沸かして炊飯器の内釜に入れ、保温にして水(目安は約200ml位です)を足しながらお湯の温度を70℃に保つ。

  • <グレイビーソース>のセロリ、皮をむいたニンジン、玉ネギは幅2~3mmの薄切りにする。

  • <つけ合わせ野菜>のニンジンは幅4~5mmに切ってゆで、星形にくり抜いておく。

作り方

  1. 炊飯器で簡単失敗なし!絶品ローストビーフの作り方1
    1

    フライパンにオリーブ油を熱し、強火で準備しておいた牛もも肉を全体に焼き色がつくように焼く(フライパンに残った肉汁はソースに使います)。

  2. 炊飯器で簡単失敗なし!絶品ローストビーフの作り方2
    2

    (1)をジッパー付きフリーザー用袋(冷凍・解凍用)に入れて、中に空気が残らないようにストローなどを使って抜く。

    袋の中に空気が残っているとお肉に熱が入りにくくなるので、しっかり抜いてください。

  3. 炊飯器で簡単失敗なし!絶品ローストビーフの作り方3
    3

    (2)を準備しておいた炊飯器に入れて1時間置く。

    途中で温度を確認して、温度が下がっているようなら熱湯を足して70℃を保ってください。牛もも肉500g位なら炊飯器に入れる時間は30分くらいでいいです。

  4. 炊飯器で簡単失敗なし!絶品ローストビーフの作り方4
    4

    (3)が1時間経ったら、炊飯器から取り出し、ジッパー付きフリーザー用袋から出して30分以上冷ます。肉汁はとっておく。

  5. 炊飯器で簡単失敗なし!絶品ローストビーフの作り方5
    5

    <グレイビーソース>を作る。(1)のフライパンを熱し、準備しておいた野菜を入れて炒め、玉ネギが透き通ってきたら赤ワインを加え、ひと煮たちしたら固形スープの素、水を加えて煮る。野菜が柔らかくなってきたら網でこし、再び煮汁をフライパンにもどして、(4)の肉汁を加え、煮詰める。塩コショウで味を調え<水溶きコーンスターチ>の材料を少しずつ加えながらトロミをつける。

  6. 炊飯器で簡単失敗なし!絶品ローストビーフの作り方6
    6

    (4)が冷めたらフライパンにオリーブ油を熱し、強火で牛もも肉の表面をサッと焼く。

  7. 炊飯器で簡単失敗なし!絶品ローストビーフの作り方7
    7

    (6)をお好みの厚さに切り、<つけ合わせ野菜>の材料と共に盛り、<グレイビーソース>を添える。

このレシピのポイント・コツ

・<グレイビーソース>の代わりにワサビをつけても、おいしく頂けると思います。
炊飯器で簡単失敗なし!絶品ローストビーフのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.