1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「サーモンのチーズ焼き」の献立 >
  4. サーモンのチーズ焼きのレシピ・作り方

サーモンのチーズ焼き

10回 おいしい
サーモンのチーズ焼き
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

(切り身)4切れ
  塩コショウ少々
小麦粉大1
レモン(輪切り)4枚

<ゆでキャベツ>

  春キャベツ1/4個
  白ワイン大3
  300ml

<ソース>

  バター10g
  小麦粉大1
  牛乳100ml
  ゆで汁(春キャベツ)100ml
  塩コショウ少々

下準備

  • 生鮭は骨と皮を取り、厚みの中央に包丁で切り込みを入れる。切り込みに塩コショウを振りかけてプロセスチーズをはさむ。更に全体に塩コショウをして、薄く小麦粉をからめる。

  • <ゆでキャベツ>の春キャベツは手で食べやすい大きさにちぎり、水につける。パリッとすればザルに上げる。

作り方

  1. 1

    <ゆでキャベツ>を作る。鍋に水、白ワイン、固形ブイヨンを入れて強火にかけ、煮立てば水気を切った春キャベツを入れ再び煮立てば、火を少し弱めて、春キャベツが少ししんなりするまでゆで、キャベツとゆで汁に分ける。ゆで汁は100ml取り分けておく。

  2. 2

     <ソース>を作る。小鍋にバターを入れ中火にかけ、バターが溶け出せば小麦粉を加え、焦がさないように木べらで混ぜながら、粉っぽさがなくなるまで炒める。

  3. 3

    フツフツしてくれば牛乳、春キャベツのゆで汁を一気に加えて泡立て器で混ぜながら、とろみがついてくれば火を止め、塩コショウで味を調える。

  4. 4

    フライパンにバター、サラダ油を入れ中火にかけ、鮭を盛りつけたときに上になる側から、下にして並べ入れる。美味しそうな焼き色がつけば鮭を返し、フライパンの蓋をして中まで火を通す。

  5. 5

    器の中央にゆでキャベツをのせ、キャベツの上にサーモンをのせる。レモンの輪切りをサーモンにのせ、2のソースを器の空いたところに流し入れる。ドライパセリを散らす。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.