印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イチゴのフワフワケーキ

調理時間
-
イチゴのフワフワケーキ
材料  ( 4 人分

<フワフワ生地>

  

3個
  

砂糖

80g
  

薄力粉

80g
  

バター

30g

バター

(型に塗る用)5g

強力粉

(型に振る用)大2

<シロップ>

  

砂糖

30g
  

大4
  

キルシュ

大2

<ホイップクリーム>

  

砂糖

30g

下準備

  • イチゴのフワフワケーキの下準備1 イチゴのフワフワケーキの下準備1

    薄力粉は網でふるっておく。バターは耐熱容器に入れ、電子レンジで20~30秒加熱して溶かしておく。型に薄くバターを塗り、強力粉又は薄力粉を薄くまぶす。

  • <シロップ>を作る。小鍋に砂糖と水を入れて中火にかけ、砂糖が煮溶ければ火からおろし、粗熱が取れればキルシュを加え混ぜ合わせる。

  • オーブンを180℃、20~25分予熱する。

作り方

  1. イチゴのフワフワケーキの作り方1
    1

    <フワフワ生地>を焼く。卵白は塊を切るように大きく混ぜ、半量の砂糖を2回に分けて加えながら、さらにしっかりと角が立つくらいまで泡立てる。

  2. イチゴのフワフワケーキの作り方2
    2

    卵黄に残り半量の砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ、1の半量を加えて混ぜ合わせ、残りの1を加え泡を壊さないようにサックリ混ぜる。

  3. イチゴのフワフワケーキの作り方3
    3

    網を通した粉を一度に入れ、ゴムべらでサックリと混ぜる。

  4. イチゴのフワフワケーキの作り方4
    4

    溶かしバターに3を少し加え混ぜ合わせ、3のボウルに加え全体に混ぜ合わせ、型に流し入れ(ボウルの最後の方の生地はふくらみにくいので、型の縁側に流し入れる)2回程トントンと型を落とし空気を抜いて、180℃のオーブンに入れ、20~25分焼く。

  5. イチゴのフワフワケーキの作り方5
    5

    竹串を中心に刺して何もついてこなければ焼けています。焼き上がれば型から出し、クーラーにのせて冷まし、横半分に切り、切り口の両面にたっぷり<シロップ>を塗る。

  6. 6

    イチゴはヘタを取って、縦3等分に切る。

  7. イチゴのフワフワケーキの作り方7
    7

    <ホイップクリーム>を作る。ボウルに生クリーム、砂糖を入れ、ボウルの底を氷水に当て、泡立て器でホイップし、持ち上げると角の先がおじぎをするように曲がる位のかたさに、八分立てにする。

  8. イチゴのフワフワケーキの作り方8
    8

    生地の下側にホイップクリームの1/3量を全体に広げ、イチゴを全体にのせ、上の生地をかぶせて軽く押さえる。

  9. イチゴのフワフワケーキの作り方9
    9

    残りのホイップクリームを全体に広げ、側面にも塗り、飾り用のイチゴ、ミントの葉を並べる。

イチゴのフワフワケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.