E・レシピ > 「シーフードパスタ」の献立 > シーフードパスタのレシピ・作り方
シーフードパスタ

細めの麺を使って夏にもうれしい冷製パスタ。

材料 ( 4 人分

スパゲティー280~320g
  28~32g
レモン1/2個
松の実大さじ2

<トマトソース>

  シーフードミックス(冷凍)・200g
  (ゆでる用)・少々
  トマト4~5個
  レモン汁1個分
  小さじ1
  コショウ少々
  EVオリーブ油大さじ5

下準備

  • シーフードパスタの下準備1

    <トマトソース>の冷凍シーフードは塩を入れた熱湯でゆで、ザルに上げて冷水で洗い、水気をしっかりきる。トマトはヘタを取って熱湯に入れ、皮が破れたら冷水に取り皮をむく。横半分に切って種を取り2cm角に切る。シーフード、トマト以外の<トマトソース>の材料をボウルに混ぜ合わせ、トマトを混ぜ、さらにシーフードを混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。

  • イタリアンパセリは飾り用の葉を取り置き、残りは粗いみじん切りにする。

  • レモンは4つに切る。

  • 松の実はフライパンで香ばしく煎っておく。

作り方

  1. シーフードパスタの作り方1
    1

    たっぷりの熱湯に塩を加えてスパゲティを入れ、くっつかない様にときどき混ぜながら、常に沸騰している状態の火加減で指定の時間より1分長めにゆでる。今回は細めのパスタを使っています。

  2. シーフードパスタの作り方2
    2

    ザルに上げて流水で粗熱を取り、氷水に放って冷たくなったらザルに上げ、しっかり水気をきってイタリアンパセリを混ぜる。

  3. シーフードパスタの作り方3
    3

    器に(2)のスパゲティを盛り、冷やしておいた<トマトソース>をかけて粗びき黒コショウを振り、松の実を散らす。飾り用のイタリアンパセリをのせてレモンを添える。

このレシピのポイント・コツ

必ず氷水に入れて麺をしめて下さい。
ピリッと辛いのがお好みの方はタバスコを振って下さい。
メールマガジン

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    おすすめコンテンツ

    裏ワザレシピで恋愛バトル

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright c 1998-2014 KYOTO AMU All Rights Reserved.
    あなたもE・レシピを一緒に創りませんか?

    Copyright c 1997-2014 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.