1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 豚肉のエッグレモンソースのレシピ・作り方

豚肉のエッグレモンソース

黄色いワインソース。ソラ豆の緑とあわせて。

豚肉のエッグレモンソース
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

玉ネギ1/4個
セロリ1/4本
小麦粉大1.5

<白ワインソース>

  白ワイン400ml
  小1/3
  砂糖小1
  白コショウ少々
卵黄2個
レモン汁1/2~1個分
ソラ豆4サヤ
少々

作り方

  1. 1

    豚ロース肉は脂身と赤身の境目に切り込みを入れ(焼いた時に縮まないように)塩、白コショウをする。玉ネギは薄切りに、セロリは筋を引き5mm幅に切る。マッシュルームは汚れを拭きとり、石づきを切り落として4つに切る

  2. 2

    フライパンにバターを入れ、強めの中火で豚肉の両面にサッと焼き色をつけていったん取り出す。玉ネギ、セロリ、マッシュルームを炒める

  3. 3

    全体にしんなりすれば火を少し弱め、小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。<白ワインソース>の材料を加え、煮立てば2の肉を戻し入れる。蓋をして、時々肉を返しながら10分煮て、肉を取り出す。

  4. 4

    ソラ豆はサヤから出し、側面に切り込みを入れ、塩を入れた熱湯で2~3分ゆでてザルに上げ、粗熱が取れれば薄皮をむく。ほうれん草は根元を切り落としてきれいに水洗いし、しっかり水気をきり、3cmの長さに切る。フライパンにバターを熱し、炒めてザルに上げ汁気を絞って塩コショウを振り掛ける

  5. 5

    3のソースを網で漉し、ボウルに卵黄、練りからしをよく混ぜ合わせる。レモン汁を少しずつ加えながら混ぜ合わせて、漉した煮汁を少しずつ加えながら更に混ぜ合わせ、塩白コショウで味を調える。

  6. 6

    フライパンに4を戻し、弱火にかけて温まれば肉を戻して温める。器にほうれん草を置き、豚肉を上に置いて、ソースを流し、ソラ豆をのせる

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.