1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「エスニック冷やし中華」の献立 >
  4. エスニック冷やし中華のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

エスニック冷やし中華

11回 おいしい

ナンプラーに甘さと辛さを加えるとベトナム風エスニックダレの出来上がり。香りの良い野菜をたっぷりのせてヘルシーに。

エスニック冷やし中華
献立
調理時間
518 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

中華麺2玉
キュウリ1/4本
ニンジン少々
紫玉ネギ1/6個
ピーナッツ大さじ2
  サラダ油大さじ2

<エスニックダレ>

  ナンプラー大さじ3
  大さじ2
  50ml
  砂糖大さじ1.5
  ニンニク(すりおろし)小さじ1/2
  赤唐辛子1/2本
  ライム1/2個

下準備

  • むきエビは背ワタを取る。熱湯でサッとゆで、ザルにあけて水気をきる。

  • キュウリ、ニンジン、セロリは長さ5cmのせん切りにする。紫玉ネギは薄くスライスする。サニーレタスは洗い、水気を拭き取ったら食べやすい大きさにちぎる。

  • ピーナッツは殻をむき、粗いみじん切りにする。<エスニックダレ>の鷹の爪は種を取り除き、みじん切りにする。ライムは中央を2枚だけ飾り用に輪切りにし、残りは搾っておく。

作り方

  1. 1

    <エスニックダレ>の材料をボウルに入れ、混ぜ合わせておく。

  2. 2

    ピーナッツとサラダ油をフライパンに入れ、香りが出るまで揚げ煮する。

  3. 3

    熱湯で、中華麺を表示通りの時間でゆでる。冷水にとり冷やして、しっかり水気をきる。

  4. 4

    麺を器に盛り、エビと野菜をのせる。(2)を油ごと上からかけ、(1)の<エスニックダレ>をかける。ライムを飾り、ミントの葉をちぎって散らす。

    食べるときは豪快に具材を混ぜて召し上がってください。

このレシピのポイント・コツ

・ミントの葉が苦手な方は、香菜や大葉に変えても美味しいです。
・ライムはレモンで代用できます。
リストに追加ファンになる

現在のファン数71

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.