1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「和風イワシハンバーグ」の献立 >
  4. 和風イワシハンバーグのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

和風イワシハンバーグ

58回 おいしい

栄養抜群!イワシ嫌いでもこれなら食べられるはず。

和風イワシハンバーグ
献立
調理時間
373 Kcal
材料 ( 4 人分

イワシ6尾
水煮大豆50~70g
ショウガ(みじん切り)1片分
ネギ(刻み)大さじ5
大葉5枚
大根おろし1カップ

<調味料>

  大さじ1
  少々
  片栗粉大さじ3~4

<和風ダレ>

  だし汁大さじ4  作り方 >>
  砂糖大さじ3
  みりん大さじ2
  しょうゆ大さじ3
刻みのり適量
プチトマト4~8個
サラダ油大さじ1

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主菜

下準備

  • イワシはウロコを取り、頭を落とし、腹を斜めに切る。ワタを出して分量外の塩水で洗う。親指の腹を骨に添わせ頭側から尾に向かって滑らせるように身をはがし、尾の付け根で骨を折り、身を押さえながら骨を頭に向かってはがすように取る。腹側に小骨がある場合は削ぎ落とし、フードプロセッサーで細かくする。(ヒント)フードプロセッサーがない場合は、包丁で細かくたたいて下さい。

  • 水煮大豆はサッと洗って水気をきる。

  • 大葉は軸を切り落とし、せん切りにして水に放ち、水気を絞る。

  • 大根おろしはザルに上げ、軽く汁気をきる。

  • プチトマトは洗っておく。

作り方

  1. 1

    ボウルにイワシ、水煮大豆、ショウガ、刻みネギ、<調味料>の材料を入れて手でしっかり混ぜる。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、(1)を4等分して形を整えて並べ入れ、焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして4~5分焼き、中まで火を通す。

  3. 3

    <和風ダレ>の材料を加え、からめながら少し煮て器にハンバーグを盛る。残ったタレをトロミがつくまで煮詰める。ハンバーグの上に煮詰めた<和風ダレ>をかけ、大根おろし、大葉をのせ、最後に刻みのりを散らし、プチトマトを添える。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.