E・レシピ > 「卵入り豚の角煮」の献立 > 卵入り豚の角煮のレシピ・作り方
殿堂 300+ おいしい!

卵入り豚の角煮

コラーゲンたっぷりでお肌ぷるぷるレシピ!

材料 ( 4 人分

豚バラ肉(塊)・600~800g
ゆで卵4個
ショウガ(薄切り)・1片分
お米大さじ1
600ml
200ml
みりん大さじ4
砂糖大さじ4
しょうゆ大さじ5
赤みそ大さじ1
練りからし適量

下準備

  • 卵入り豚の角煮の下準備1

    豚バラ肉は5~6cm角に切る。フライパンを熱し、豚肉の表面に焼き色をつける(ここではフッ素樹脂加工のフライパンを使っていますので油を敷かずに熱して豚肉を並べ、焼ければ菜ばしで簡単にひっくり返せます。無理に返さなくてもOK)。

  • ゆで卵は殻をむいておく。

作り方

  1. 卵入り豚の角煮の作り方1
    1

    大きめの鍋に、焼き色をつけた豚肉、たっぷりの水(分量外)、お米を加え火にかける。煮立ったら弱めの中火で40分ゆで、水洗いしてお米を落とす。

  2. 卵入り豚の角煮の作り方2
    2

    鍋に豚肉、ショウガ、水600mlを入れ火にかけ、煮立ったら、酒、みりん、砂糖を加え、ひと煮立ちしたら弱めの中火で10~15分煮る。

  3. 卵入り豚の角煮の作り方3
    3

    ゆで卵、しょうゆを加え、弱火にしてさらに15~20分煮る。

  4. 4

    煮汁の一部で赤みそを溶き入れ、落とし蓋、鍋の蓋をして10~15分煮る。器に盛り、練りからしを添える。

メールマガジン ビューティ・恋愛からヘルスケアまで!女性の知りたいを叶えます

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright c 1998-2014 KYOTO AMU All Rights Reserved.
    あなたもE・レシピを一緒に創りませんか?

    Copyright c 1997-2014 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.