花粉症の季節に食べたい「ポリフェノールたっぷり豚丼」作り置き&使いまわしにも

 

もうそろそろ花粉症の季節。メガネやマスクをしてみたり、薬をのんでみたり、色々対策をしていますが、毎年花粉症に悩まされています。今年は他にも何か対策ができないかなと調べていると、ちょうど知り合いからポリフェノールも花粉症に効くとの情報をゲット。


本当かはわからないし、効果もどの程度かわからないけれど、ちょっと気になります。

ポリフェノールと言われて、ぱっと思い浮かんだのは赤ワイン。赤ワインをたっぷり使った簡単な料理と言えば、やっぱりアレかな?

■簡単赤ワイン豚丼材料(約4人分)・豚肉:300~350g程度
・玉葱:3個
・赤ワイン:100cc
・醤油:50cc
・紅ショウガ、温泉卵など:お好みで適量

作り方
1. 豚肉は細切れや切り落とし等を使います。ロースやモモなど、部位はお好みで。大きい豚肉の場合は食べやすい大きさに切っておきます。赤ワインは甘口でも辛口でもOKですが、新玉葱を使用する場合は甘みが強く出やすいため辛口をお勧めします。玉葱は半分に切り、繊維に沿って5mm~1cmくらいの幅でざっくり切ります。

次ページ :  2. 鍋に肉以外の材料を全て入れ、火をつけ…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

花粉症まとめ 咳や涙、鼻水に悩まされないための対策法はコレ!

花粉症まとめ 咳や涙、鼻水に悩まされないための対策法はコレ!

3月に入り、いよいよ暖かくなってきました。寒さがやわらぐ嬉しさとはウラハラに、悩ましいのが花粉症…冬を健康で乗り越えられたのに、この時期になって初めて咳や涙、鼻水に悩まされている方も多いのではないでしょうか(かく言う編集部Hもそうです…)。花粉症を対策する方法を学んでいきましょう。

今あなたにオススメ
Recommended by wisteria(ウィステリア)
この記事のキーワード

今日の献立

2016年8月28日今日の献立

定番メニューの和食献立です。バランスよく仕上げます。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.