印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

熱々ごま油香る!ささみの無限ピーマン

調理時間
15分

【動画あり】熱々油をかけるひと手間でワンランク上の仕上がりに!

熱々ごま油香る!ささみの無限ピーマン
材料  ( 2 人分

  

大さじ2
  

塩コショウ

少々
  

ゴマ油

小さじ1
  

少々

白ネギ

(青い部分)1本分

白ゴマ

小さじ1

<A>

  

ゴマ油

大さじ2
  

少々

下準備

  • 熱々ごま油香る!ささみの無限ピーマンの下準備1 熱々ごま油香る!ささみの無限ピーマンの下準備1

    ささ身は耐熱皿に入れ、酒、塩コショウを振り下味をつける。

  • 熱々ごま油香る!ささみの無限ピーマンの下準備2

    ピーマンは縦半分に切り、種とヘタを取り、横1cm幅にする。ショウガは皮付きのまま薄切りに、ネギは白髪ネギにする。

    白髪ネギの作り方:白ネギは縦に切り込みを入れて1枚に開く。縦細切りにして水に放ち、水の中で軽くもみ洗いして水気を絞る。

作り方

  1. 熱々ごま油香る!ささみの無限ピーマンの作り方1
    1

    ささ身の上に、ショウガ、ネギの青い部分をのせ、ラップをふんわりとかけて、電子レンジで3分、裏返して2分加熱し放置する。粗熱が取れたら手でさく。

  2. 熱々ごま油香る!ささみの無限ピーマンの作り方2
    2

    耐熱皿にピーマンを入れ、ゴマ油、塩をふり、ラップをふんわりとかけて、電子レンジで2分加熱し、皿に盛る。

  3. 熱々ごま油香る!ささみの無限ピーマンの作り方3
    3

    ピーマンの上に、(1)のささ身、白髪ネギを高盛りする。

  4. 熱々ごま油香る!ささみの無限ピーマンの作り方4

    4

    小鍋に<A>を入れて加熱し、白髪ネギにじゅっとかけ、白ゴマをふる。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ピーマンは食べ応えを残すために、大きめにカットします。
・ささ身は余熱でしっとり仕上げます。
・盛り付けは高さを意識してください。
熱々ごま油香る!ささみの無限ピーマンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.