印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エビとキノコのクリーム炒め

調理時間
15分

糖質:4.1g。マヨネーズと生クリームを使って作ります。低糖質ですが満足度が高い一皿。

エビとキノコのクリーム炒め
材料  ( 2 人分

エビ

12~14尾
  

少々
  

小さじ2
  

サラダ油

小さじ2

シメジ

1/2パック

マイタケ

1/2パック

マヨネーズ

大さじ3

生クリーム

大さじ2

下準備

  • エビとキノコのクリーム炒めの下準備1

    エビは殻をむき、尾はひっぱって殻を取り除き、背に切り込みを入れて背ワタを取り除く。分量外の塩、片栗粉を順に加えてもみ込み、キレイに水洗いして水気を拭き、塩をもみ込む。

  • エビとキノコのクリーム炒めの下準備2

    シメジ、マイタケは石づきを切り落とし、小房に分ける。マッシュルームはかたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取り、薄切りにする。

作り方

  1. エビとキノコのクリーム炒めの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、エビを炒める。エビの色が変わったら弱火にし、酒を加えてフライパンに蓋をして火を通し、いったん取り出す。

    蒸し汁はフライパンに残ったままでOKです。

  2. エビとキノコのクリーム炒めの作り方2
    2

    (1)のフライパンにバターを熱し、キノコ類を加えて炒める。全体に炒めたら、顆粒スープの素を加えて少し炒める。マヨネーズ、生クリームを加えてサッと煮て、塩コショウで味を調える。

  3. エビとキノコのクリーム炒めの作り方3
    3

    (1)のエビを戻し入れ、少し汁気を飛ばすように炒める。器に盛り、ドライパセリを振る。

エビとキノコのクリーム炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.