印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カキのお吸い物

調理時間
15分
カロリー
84 Kcal

「海のミルク」と呼ばれるほど栄養満点なカキ入り!

カキのお吸い物
材料  ( 4 人分

カキ

(生)1パック(130g)
  

片栗粉

大さじ2~3

豆腐

1/2丁

<調味料>

  

大さじ4
  

みりん

大さじ2
  

小さじ1
  

薄口しょうゆ

大さじ1

ショウガ汁

大さじ1

ネギ

(刻み)大さじ3

下準備

  • カキのお吸い物の下準備1

    ボウルにカキを入れ、分量外の大根おろしを加えて軽くもみ洗いし、サッと水を通し、水気をきっておく。大根おろしがない場合はボウルに水を入れ、カキを網に入れてボウルに重ねて振り洗いし、水気をきって、キッチンペーパーにのせる。

  • 豆腐は水気をきり、食べやすい大きさに切る。

作り方

  1. カキのお吸い物の作り方1
    1

    鍋にだし汁、<調味料>を入れ、強火にかけて煮立てる。

  2. カキのお吸い物の作り方2
    2

    カキに片栗粉をからめ、豆腐とともに(1)に加える。再び煮立つ直前に、ショウガ汁と刻みネギを加えて火を止め、器に注ぎ分ける。

このレシピのポイント・コツ

・とっても寒い日は、トロミをつけてあったかく!作り方(2)で、カキと豆腐をいれた後に、片栗粉大さじ1.5をだし汁(または水)大さじ3で溶いて加えます。トロミがついたら土ショウガ汁と刻みネギをいれ、ひと混ぜしてできあがり。とっても身体が温まります!
・カキの貝柱に殻がついている事があるので、指先でさわってみて下さい。
カキのお吸い物のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.