印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豚肉とヒヨコ豆のトマト煮込み

調理時間
40分
カロリー
645 Kcal

大きめに切った豚肉で、しっかり肉の旨みを味わって。トマトの旨みをヒヨコ豆が吸って、深い味わいになります。

豚肉とヒヨコ豆のトマト煮込み
材料  ( 2 人分

  

塩コショウ

少々

ヒヨコ豆

(水煮)150g

玉ネギ

1/2個

セロリ

1/2本

オリーブ油

大さじ1

タイム

(ドライ)小さじ1/5

下準備

  • 豚肉とヒヨコ豆のトマト煮込みの下準備1

    豚肩ロース肉は幅2cmの厚切りに切る。塩コショウで下味をつける。

  • 豚肉とヒヨコ豆のトマト煮込みの下準備2

    玉ネギとセロリは粗いみじん切りにする。ニンニクはみじん切りにする。水煮トマトはホールなら潰しておく。

    セロリは葉の部分も使ってください。

作り方

  1. 豚肉とヒヨコ豆のトマト煮込みの作り方1
    1

    厚手の鍋にオリーブ油、玉ネギ、セロリ、ニンニクを入れて中火にかけ、玉ネギが透き通るまで炒める。

  2. 豚肉とヒヨコ豆のトマト煮込みの作り方2
    2

    (1)の野菜を端に寄せ、豚肩ロース肉を入れて両面を焼く。赤ワインを加え、鍋の焦げ付きを木ベラでこそぎながら、1~2分間強火で煮たたせて、アルコールを飛ばす。

    炒めたときの旨みが鍋底についているので、赤ワインでこそぎおとします。豚肉は煮るので、表面に焼き色がつけばOKです。

  3. 豚肉とヒヨコ豆のトマト煮込みの作り方3
    3

    水煮トマトとローリエ、タイムを入れる。混ぜながら煮立たせ、弱火~中火にし、蓋をして10分煮る。

  4. 豚肉とヒヨコ豆のトマト煮込みの作り方4
    4

    ヒヨコ豆を入れて全体的に混ぜ合わせ、蓋をして5~6分煮る。仕上げに塩コショウで味を調え、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・あれば仕上げにパセリを振ると綺麗です。セロリの葉を一部とっておいて飾っても良いです。
豚肉とヒヨコ豆のトマト煮込みのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.