印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豚の甘酒角煮

調理時間
1時間 +漬ける時間

豚肉を甘酒に漬けて煮込むことで、お肉がほろり、ジューシーになります。お肉にも発酵パワーを活用して。八角を入れて本格派。

豚の甘酒角煮
材料  ( 作りやすい量 1 回分

豚バラ肉

(塊)約700g

甘酒

(漬ける用)適量

<A>

  

白ネギ

(青い部分)1本分
  

ショウガ

(薄切り)1片分

<B>

  

100ml
  

甘酒

150ml
  

しょうゆ

100ml
  

100ml
  

八角

1個

白ネギ

(白い部分)5cm

作り方

  1. 豚の甘酒角煮の作り方1
    1

    ビニール袋などに甘酒と豚バラ肉を入れ、よく揉み、そのまま冷蔵庫に一晩置いて漬けておく。

    漬ける用の甘酒は180ml使用しています。

  2. 豚の甘酒角煮の作り方2
    2

    (1)の豚バラ肉を取り出し、水気を軽く拭いて幅5cmに切る。フライパンにサラダ油を熱し、豚バラ肉の表面を焼き目がつく程度焼く。

    表面を焼くことで旨みがぎゅっと閉じ込められます。

  3. 豚の甘酒角煮の作り方3
    3

    白ネギ(白い部分)は白髪ネギにしておく。チンゲンサイは分量外のゴマ油を入れた湯でサッとゆで、食べやすい大きさに切る。

    白髪ネギの作り方:白ネギは長さ4~5cmに切って縦に切り込みを入れて1枚に開く。縦細切りにして水に放ち、軽くもみ洗いして水気を絞る。 チンゲンサイはゴマ油を入れてゆでるとコクが出ます。

  4. 豚の甘酒角煮の作り方4
    4

    鍋に<A>の材料と(2)の豚バラ肉、かぶるくらいの水を注ぎ入れて強火にかけ、沸騰したら中火にし20分、豚バラ肉に竹串がすっと通るくらいまでゆで、ザルに上げる。

    水は肉がかぶるくらいの量を入れて下さい。深めの小さいお鍋がおすすめです。一度ゆでることで油臭さが抜けます。

  5. 豚の甘酒角煮の作り方5
    5

    (4)の鍋に、豚バラ肉を戻し入れ<B>の材料を入れて中火にかけ、照りが出るまで煮る。器に盛り、白髪ネギとチンゲンサイを添える。

    途中、肉の裏表を返してまんべんなく煮てください。

このレシピのポイント・コツ

・豚肉はしっかり下ごしらえすることが、すっきりおいしい角煮のポイントです。
・甘酒は麹タイプ、無加糖の甘酒を使用しています。
豚の甘酒角煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.