印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ミツバの卵焼きにゅうめん

調理時間
8分
カロリー
495 Kcal

香り良いミツバの卵焼きを、くずしながらいただきます。

ミツバの卵焼きにゅうめん
材料  ( 2 人分

素麺

3束

ショウガ

(すりおろし)適量

麺つゆ

適量

ゴマ油

適量

<卵液>

  

3個
  

小さじ2
  

砂糖

小さじ2
  

少々

作り方

  1. ミツバの卵焼きにゅうめんの作り方1
    1

    麺つゆにかけつゆの配合で水を合わせて800mlにし、鍋に入れて中火~強火にかける。新玉ネギを薄いくし切りにして加え、軽く煮る。

  2. ミツバの卵焼きにゅうめんの作り方2
    2

    <卵液>の材料を混ぜ、ミツバを3cm位に切って加える。熱したフライパンにゴマ油をひき、<卵液>を一気に流し入れる。すぐにかき混ぜて半熟状にし、手早く片側にまとめ、裏返して軽く焼き、取り出す。

    卵焼きをふんわり仕上げるコツは、油をひいたフライパンを煙が立つ位よく熱すること。

  3. ミツバの卵焼きにゅうめんの作り方3
    3

    たっぷりのお湯を沸かし、素麺をゆで、流水で洗い水気をきる。

  4. ミツバの卵焼きにゅうめんの作り方4
    4

    器に素麺、半分に切った卵焼きをのせ、(1)をかける。ショウガとかつお節を添える。

ミツバの卵焼きにゅうめんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.