印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豚ひき肉でつくるガパオライス

調理時間
20分

お肉と野菜のバジル炒めをご飯にのせたタイ料理。本来使うホーリーバジルの代わりに、手に入りやすいスイートバジルを使いました。

豚ひき肉でつくるガパオライス
材料  ( 2 人分

ご飯

茶碗2杯分
  

大さじ1/2

<調味料>

  

ナンプラー

小さじ2.5~3
  

オイスターソース

小さじ2.5~3
  

砂糖

小さじ1/2

バジル

(生)3~5枚

2個
  

大さじ1

下準備

  • ニンニクは芯を除き、みじん切りにする。豚ひき肉に酒をもみ込む。

  • 赤パプリカはヘタと種を除き、水煮タケノコは熱湯でゆでて、共に1cmの角切りにする。

  • 豚ひき肉でつくるガパオライスの下準備3

    バジルは飾り用に少量取り分け、残りは粗く刻む。

作り方

  1. 豚ひき肉でつくるガパオライスの作り方1
    1

    フライパンにニンニクとサラダ油を入れて、弱火で加熱する。香りがたったら、豚ひき肉を加えて中火で炒める。

  2. 豚ひき肉でつくるガパオライスの作り方2
    2

    そぼろ状になったら、赤パプリカと水煮タケノコを加えてサッと炒め合わせる。<調味料>の材料を加えて、汁気がなくなるまで炒める。

  3. 豚ひき肉でつくるガパオライスの作り方3
    3

    刻んだバジルを加えて混ぜ合わせる。

  4. 豚ひき肉でつくるガパオライスの作り方4
    4

    別のフライパンにサラダ油を熱し、卵を割り入れる。底面がかたまったら、水を加えて蓋をして2分程度蒸し焼きにして、目玉焼きを作る。

  5. 豚ひき肉でつくるガパオライスの作り方5
    5

    器にご飯を盛り、(3)、(4)をのせる。取り分けておいたバジルを飾る。

豚ひき肉でつくるガパオライスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.