印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エビマカロニグラタン

調理時間
-

なめらかなホワイトソースを使ったグラタンには、ぷりぷりのエビがよく合う!マカロニも入ってボリュームがあるし、柔らかいほうれん草でビタミンもたっぷり。

エビマカロニグラタン
材料  ( 2 人分

ホワイトソース

(B)1.5カップ

牛乳

大3~4

小2

エビ

(中)6~8尾

少々

玉ネギ

1/2個

作り方

  1. エビマカロニグラタンの作り方1
    1

    エビは殻をむいて背ワタをとり、塩水できれいに洗う。水煮マッシュルームはザルに上げ、水気をきる。ほうれん草は水洗いし、熱湯でサッとゆでて水に取り、粗熱が取れれば水気を絞って根元を切り落とし、2cmの長さに切る。

  2. エビマカロニグラタンの作り方2
    2

    タップリの熱湯に塩を加え、マカロニを袋の指示とおりゆで、ザルに上げ、オリーブ油をからめる。オーブンを250℃、10~12分に予熱する。

  3. エビマカロニグラタンの作り方3
    3

    フライパンにバター10gを中火で熱し、玉ネギ、マッシュルームを加えて全体に炒め、しんなりすれば、白ワインを加える。煮立てば、顆粒ブイヨン、塩コショウで味を整える。

  4. エビマカロニグラタンの作り方4
    4

    ホワイトソース半量に2のマカロニ、3の具を加え混ぜ合わせる。残りのホワイトソースに牛乳を少しづつ加え、かたさを調節する。

  5. エビマカロニグラタンの作り方5
    5

    耐熱容器にホワイトソースを薄く敷き、ほうれん草を入れ、エビを並べる。4のホワイトソースをからめた具を入れ、残りのホワイトソースを全体に回しかける。

  6. エビマカロニグラタンの作り方6
    6

    ピザ用チーズを全体に散らし、250℃に予熱したオーブンに入れる。表面に美味しそうな焼き色がつくまで10~12分焼き、ドライパセリを振り掛ける。

エビマカロニグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.