印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ミックスサラダ

調理時間
40分 +漬ける時間

いつものサラダも、自家製フレンチドレッシングを使えば美味しさもひとしお!

ミックスサラダ
材料  ( 2 人分

<作り置き!フレンチドレッシング:作りやすい量>

  

サラダ油

100ml
  

リンゴ酢

50ml
  

小さじ1/2~1
  

コショウ

少々
  

砂糖

小さじ2
  

マスタード

小さじ1

<ミックスサラダ>

  

ゆで卵

(固ゆで)1個
  

トマト

1/2~1個
  

キュウリ

1/2本
  

レタス

2枚

下準備

  • <作り置き!フレンチドレッシング>を作る。ボウルにサラダ油以外の材料を入れ、泡立て器で塩、砂糖が溶けるようにしっかりすり混ぜる。サラダ油を少しずつ入れては混ぜ・・・を繰り返して白濁してトロミがついたらでき上がり。冷蔵庫で保存。

    ドレッシング容器などに全ての材料を入れてよくシェイクしても、同様にできます。

作り方

  1. ミックスサラダの作り方1
    1

    <ミックスサラダ>のジャガイモは皮ごと水洗いして小鍋に入れ、分量外の水をかぶる位まで注いで強火にかける。煮たったら弱火で柔らかくゆでて取り出し、粗熱が取れたら皮をむいてひとくち大に切る。

  2. ミックスサラダの作り方2
    2

    厚手のビニール袋に(1)を入れ、フレンチドレッシング大さじ2を加えてからめ、冷蔵庫で1時間以上漬ける。

    調理時間に漬ける時間は含みません。

  3. ミックスサラダの作り方3
    3

    ゆで卵は半分に切り、トマトは4つのくし切りにし、キュウリは先端を切り落として斜め薄切りにし、レタスは食べやすい大きさにちぎる。

    ゆで卵と生野菜、フレンチドレッシングは、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておくとよりおいしいです。

  4. ミックスサラダの作り方4
    4

    器に(2)と(3)を盛り合わせ、残りのフレンチドレッシング大さじ2をかける。

ミックスサラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.