印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏だんごと野菜のチキンボーンブロススープ

調理時間
20分
カロリー
123 Kcal

トマトと鶏だんごからさらに美味しい出汁が出て、しっかり食べる1品です。鶏だんごは多めに作って冷凍できます。

鶏だんごと野菜のチキンボーンブロススープ
材料  ( 2 〜 3 人分

基本のチキンボーンブロススープ

(足りなければ水を足す)700ml  作り方 >>

<鶏だんご>

  

鶏ひき肉

120g
  

玉ネギ

50g
  

ショウガ

(すりおろし)小さじ1
  

小さじ1
  

片栗粉

大さじ1
  

ゴマ油

小さじ1/2

下準備

  • 玉ネギはみじん切りにする。

  • 鶏だんごと野菜のチキンボーンブロススープの下準備2

    チンゲンサイは1枚ずつ切り離し2~3cmに切り、茎の下の部分は4等分にする。

  • トマトはひと口大に切る。

作り方

  1. 鶏だんごと野菜のチキンボーンブロススープの作り方1
    1

    <鶏だんご>をつくる。ボウルに鶏ひき肉、玉ネギ、ショウガ、酒を入れてこねる。片栗粉を入れ、よく混ぜ合わせたら、ゴマ油を入れて更に混ぜる。

    鶏だんごは、しっかりねばりがでるまでこねると、だんごにしたときの仕上がりがなめらかになります。

  2. 鶏だんごと野菜のチキンボーンブロススープの作り方2
    2

    鍋に基本のチキンボーンブロススープを入れ強火にかけ、煮立ったらチンゲンサイの茎の部分を入れて煮る。

  3. 鶏だんごと野菜のチキンボーンブロススープの作り方3
    3

    <鶏だんご>はスプーンを2本使って丸め、鍋に落とし5分程煮る。

  4. 鶏だんごと野菜のチキンボーンブロススープの作り方4
    4

    チンゲンサイの葉、トマトを入れ、塩コショウで味を調えて器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・野菜は白菜や大根、ニンジンを入れてもいいでしょう。
・具材が余ったら、小判型にして冷凍しておくとよいでしょう。解凍してから焼いて甘辛のタレをからめるとお弁当の1品になります。
鶏だんごと野菜のチキンボーンブロススープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.