印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

春野菜の梅風味サラダ

調理時間
20分

アスパラ、キャベツ、ウドの春野菜を梅肉入りのちょっぴり大人の味のドレッシングでいただきます。相性抜群で、やみつきになってしまう1品。

春野菜の梅風味サラダ
材料  ( 2 人分

ソラ豆

2サヤ

ウド

1/3本
  

(アク抜き用)少々

少々

ゆで卵

(固ゆで)1個

<下味>

  

小さじ1/2
  

少々

<梅ドレッシング>

  

梅肉

小さじ2
  

マヨネーズ

大さじ1

作り方

  1. 春野菜の梅風味サラダの作り方1
    1

    グリーンアスパラは根元の固い部分を切り落とし、ピーラーで皮をむいて3~4等分の長さに切る。キャベツはひとくち大に切る。ソラ豆はサヤから取り出す。ウドは皮を厚めにむいてひとくち大に切って酢水に放ち、水気を切る。鍋に湯を沸かして塩を加え、ウド以外の野菜をそれぞれゆでてザルに上げて水気を切り、ソラ豆は薄皮をむく。固ゆで卵は4つに切る。

  2. 春野菜の梅風味サラダの作り方2
    2

    鶏ささ身は縦半分に切って筋を引き、<下味>をからめる。耐熱容器にのせ、ラップをふんわり掛けて電子レンジで30秒加熱し、いったん取り出して鶏ささ身を返す。更に30秒加熱して取り出して蒸し汁ごと粗熱をとり、鶏ささ身は細かく裂く。

  3. 春野菜の梅風味サラダの作り方3
    3

    ボウルに<梅ドレッシング>、ささ身の蒸し汁を合わせる。

  4. 春野菜の梅風味サラダの作り方4
    4

    器に野菜、鶏ささ身、固ゆで卵を盛り合わせ、<梅ドレッシング>を掛けていただく。

春野菜の梅風味サラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.