印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単あんかけ鮭チャーハン

調理時間
25分
カロリー
427 Kcal

市販のお吸い物の素を使った早技レシピです!

簡単あんかけ鮭チャーハン
材料  ( 4 人分

甘塩鮭

(切り身)2切れ

白ネギ

1/2本

芽ヒジキ

(乾燥)10g

白ゴマ

大さじ2

ご飯

(炊きたて)茶碗4~5杯分

サラダ油

大さじ1

お吸い物の素

(市販品)3袋

お湯

500ml

<水溶き片栗>

  

片栗粉

大さじ1.5
  

大さじ3

ネギ

(刻み)大さじ3

下準備

  • 簡単あんかけ鮭チャーハンの下準備1

    甘塩鮭は耐熱皿にのせてすかしラップをかけ、電子レンジで1分30秒加熱する。いったん取り出して返し、さらに30秒~1分加熱して取り出す。粗熱が取れたら皮と骨を取り、ほぐしておく。電子レンジは600Wを使用しています。

  • ショウガ、白ネギはみじん切りにする。

  • 芽ヒジキは、水で柔らかくもどす。ザルに上げて流水で洗い、しっかり水気をきる。

作り方

  1. 簡単あんかけ鮭チャーハンの作り方1
    1

    中華鍋にサラダ油とショウガ、白ネギを入れて強火にかけ、ショウガの香りがたってきたら、芽ヒジキを加えて炒め合わせる。

  2. 簡単あんかけ鮭チャーハンの作り方2
    2

    ご飯を加えて炒め合わせ、全体に炒められたら甘塩鮭、白ゴマを加える。全体に混ざったら塩コショウで味を調え、器に盛り分ける。

  3. 簡単あんかけ鮭チャーハンの作り方3
    3

    (2)の中華鍋をサッと拭き、お吸い物の素とお湯を加え、ひと煮たちしたら<水溶き片栗>を加え、全体にトロミがついたら(2)のチャーハンにかけ、刻みネギを散らす。

簡単あんかけ鮭チャーハンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.