印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

炊飯器任せ!味染み大根とイカの煮物 by 杉本 亜希子さん

調理時間
1時間

炊飯器の内釜に材料を入れてスイッチオン!炊飯器なら絶品のしみしみ煮物はお手の物。簡単に大根とイカの煮物が完成です。

炊飯器任せ!味染み大根とイカの煮物 by 杉本 亜希子さん
材料  ( 2 人分

大根

1/3本

イカ

1パイ

ショウガ

(せん切り)1片分

大さじ1

みりん

大さじ1.5

砂糖

大さじ1

しょうゆ

大さじ1

細ネギ

(刻み)適量

下準備

  • 大根は皮をむき、幅1cmの半月切りにする。

  • イカは胴と足がくっついている所を指で引っ張ってはがし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、幅1cmの輪切りにする。

  • 炊飯器任せ!味染み大根とイカの煮物 by 杉本 亜希子さんの下準備3

    足は目の際でワタを切り落としてくちばしを取り、足先を切り揃える。吸盤は包丁でこそげ落とし、2本ずつに切り分ける。熱湯にサッと通し、 ザルに上げて水気をきる。

作り方

  1. 炊飯器任せ!味染み大根とイカの煮物 by 杉本 亜希子さんの作り方1
    1

    炊飯器の内釜に刻み細ネギ以外の材料を入れ、ひと混ぜして蓋をし、スイッチを入れる。器に盛り、刻み細ネギを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・炊飯器の機種によってはできない場合もあります。加熱の仕組みはメーカーや機種によって違いがあるので、調理時間は調節して下さい。
炊飯器任せ!味染み大根とイカの煮物 by 杉本 亜希子さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.