印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イカとブロッコリーのホットサラダ

調理時間
15分
カロリー
259 Kcal

ガーリックオイルで炒めるイカの香りに食欲がそそられます。イカは柔らかく仕上げるために手早く炒めてください。

イカとブロッコリーのホットサラダ
材料  ( 2 人分

イカ

(ヤリイカ)2ハイ

<下味>

  

大さじ1
  

適量

ニンニク

(みじん切り)1片分

オリーブ油

大さじ1
  

100ml
  

適量
  

少々

レモン

1/8個

下準備

  • イカとブロッコリーのホットサラダの下準備1

    イカは胴の内側にある足の付け根を外し、足を引き抜く。胴の中の軟骨を引き抜き、水洗いしてひとくち大に切る。足は目の際でワタごと切り落とし、2~3本ずつに切る。ボウルに入れ、<下味>の材料をからめる。

  • プチトマトはヘタを取って横半分に切り、断面に塩少々を振る。

作り方

  1. イカとブロッコリーのホットサラダの作り方1
    1

    フライパンにニンニク、オリーブ油を入れて中火にかけ、香りがたったらイカを加えて炒め合わせてボウルに移す。

  2. イカとブロッコリーのホットサラダの作り方2
    2

    同じフライパンにブロッコリー、水と塩適量を入れ、煮たったら20~30秒ゆでてザルに上げて水気をきり、(1)のボウルに移す。

  3. イカとブロッコリーのホットサラダの作り方3
    3

    プチトマトを加えてEVオリーブ油をかけ、レモンを搾って和え、器に盛る。

イカとブロッコリーのホットサラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.