印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エビグラタン

調理時間
30分

今回はバゲットを合わせました。軽くトーストしても、そのままでもOK。お好みに合わせて下さいね。シンプルなパンは、クリーミーで濃厚なエビグラタンとよく合います。

エビグラタン
材料  ( 2 人分

エビ

6~8尾

パン粉

大さじ2

<ホワイトソース>

  

バター

30g
  

小麦粉

大さじ2.5
  

牛乳

150ml
  

顆粒スープの素

大さじ1

パン

(お好みのもの)適量

作り方

  1. エビグラタンの作り方1
    1

    エビは殻と背ワタを取り、分量外の塩水で洗って水気を拭き取る。ジャガイモは皮をむいて水洗いし、ぬれたままラップでふんわり包み、電子レンジで2分加熱する。上下を返してさらに2分加熱し、食べやすい大きさに切る。玉ネギは縦半分に切り、さらに縦薄切りにする。アンチョビはザックリ刻む。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

  2. エビグラタンの作り方2
    2

    フライパンに<ホワイトソース>のバターを入れて火にかけ、玉ネギを加えてしんなりするまで炒める。エビ、ジャガイモ、アンチョビも加えて炒め合わせる。さらに小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。

  3. エビグラタンの作り方3
    3

    オーブンを180℃に予熱しておく。(2)に他の<ホワイトソース>の材料を加え、混ぜながらトロミがつくまで煮る。塩コショウで味を調え、耐熱容器に入れる。

  4. エビグラタンの作り方4
    4

    ピザ用チーズを全体に広げ、さらにパン粉をかける。180℃に予熱しておいたオーブンに入れ、様子を見ながら、おいしそうな焼き色が付くまで12~15分焼く。パンはお好みでトーストし、分量外のバターやガーリックオイルをぬる。

エビグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.