印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

意外と簡単な定番の味!昭和のマカロニグラタン by 中島 和代さん

調理時間
35分
カロリー
874 Kcal

ホワイトソースから作るグラタンは具と一緒に炒めるので失敗知らず!鶏肉とエビが入ったどこか懐かしい味です。

意外と簡単な定番の味!昭和のマカロニグラタン by 中島 和代さん
材料  ( 2 人分

  

塩コショウ

少々

エビ

(中)4尾

玉ネギ

1/2個

シイタケ

(生)2個

白ワイン

大さじ2
  

(ゆでる用)10g

<ホワイトソース>

  

バター

40g
  

小麦粉

大さじ3
  

牛乳

350ml
  

塩コショウ

少々
  

顆粒スープの素

小さじ2

パセリ

(刻み)適量

作り方

  1. 意外と簡単な定番の味!昭和のマカロニグラタン by 中島 和代さんの作り方1
    1

    鶏もも肉はひとくち大の削ぎ切りにし、塩コショウをからめる。エビは殻と背ワタを取って水洗いし、水気を拭き取る。

  2. 意外と簡単な定番の味!昭和のマカロニグラタン by 中島 和代さんの作り方2
    2

    玉ネギは粗いみじん切りにする。シイタケは石づきを切り落として汚れを拭き取り、玉ネギくらいの大きさに切る。ニンジンは皮をむいて1cm角に切る。グラタン容器に<ホワイトソース>のバターを薄くぬっておく。オーブンを250℃に予熱する。

  3. 意外と簡単な定番の味!昭和のマカロニグラタン by 中島 和代さんの作り方3
    3

    <ホワイトソース>を作る。鍋に残りのバターを弱めの中火で溶かし、玉ネギが透き通るまで炒める。さらに鶏もも肉、エビを炒め合わせ、白ワインを加えて全体にからめ、ニンジン、シイタケを加える。

  4. 意外と簡単な定番の味!昭和のマカロニグラタン by 中島 和代さんの作り方4
    4

    小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで木ベラでよく炒め、牛乳を一気に加え、ダマができないように混ぜながら、顆粒スープの素、塩コショウを加えて味を調え、トロミがついてきたら火を止める。

  5. 意外と簡単な定番の味!昭和のマカロニグラタン by 中島 和代さんの作り方5
    5

    熱湯にゆでる用の塩を入れ、マカロニを加えて袋の指定通りにゆでてザルに上げ、しっかり水気をきる。(4)に加えて混ぜ合わせ、バターをぬったグラタン容器に分け入れる。

  6. 意外と簡単な定番の味!昭和のマカロニグラタン by 中島 和代さんの作り方6
    6

    ピザ用チーズを全体に広げ、250℃に予熱しておいたオーブンに入れて少し焼き色がつくくらいまで10~12分焼き、刻んだパセリを散らす。

意外と簡単な定番の味!昭和のマカロニグラタン by 中島 和代さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.