印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ユズシフォンケーキ

調理時間
-
ユズシフォンケーキ
材料  ( 4 人分

卵黄

4個分
  

ひとつまみ
  

上白糖

50g
  

60ml
  

ユズ汁

20ml
  

ユズ皮

(すりおろし)1個分
  

サラダ油

65ml

卵白

5個分
  

上白糖

50g

<ユズジャム>

  

ユズ

1個
  

砂糖

60g
  

大3

アイスクリーム

(バニラ)適量

ミントの葉

(あれば)適量

下準備

  • ユズシフォンケーキの下準備1

    <ユズジャム>を作る。ユズはきれいに水洗いして水気を拭き取り、輪切りにする。輪切りのユズと砂糖、水をステンレスまたはホウロウの小鍋に入れて中火にかける。

  • 薄力粉、ベーキングパウダーをあわせて網で振るっておく。

  • オーブンを170℃、40~50分に予熱する。

作り方

  1. ユズシフォンケーキの作り方1
    1

    ボウルに卵黄を入れ、泡立て器でほぐし塩、上白糖を加え白っぽくなるまでよくする様に混ぜ、砂糖を溶かす。

  2. ユズシフォンケーキの作り方2
    2

    水を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせ、更にユズ汁、すりおろしユズの皮を混ぜ合わせ、最後にサラダ油を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

  3. ユズシフォンケーキの作り方3
    3

    振るっておいた粉類をもう一度振るいながら加え、泡立て器で、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

  4. ユズシフォンケーキの作り方4
    4

    別のきれいなボウルに卵白を入れ、泡立て器でかたまりを切る様にほぐし、少し泡が立ってくれば上白糖を加え、しっかり泡立て、かたいメレンゲにする。

    ボウルを引っくり返しても落ちてこない位まで泡立てる。

  5. ユズシフォンケーキの作り方5
    5

    (3)のボウルに(4)の1/3量を加え、泡立て器で泡が残らない様にしっかり混ぜ合わせる。

  6. ユズシフォンケーキの作り方6
    6

    (4)の残りのメレンゲの1/2量を(5)に加え、泡立て器で生地とメレンゲを持ち上げ、泡立て器の中を通しながら混ぜ合わせる。

  7. ユズシフォンケーキの作り方7
    7

    全体に混ざれば、(4)の残りのメレンゲを(6)に加え、ゴムベラで切る様に混ぜながら、白いメレンゲがなくなるまで切る様に混ぜる。

  8. ユズシフォンケーキの作り方8
    8

    何も塗っていないシフォン型に(7)の生地を流し入れ、台に型をトントンと落として生地の中の大きな気泡を抜く。天板にのせて170℃に予熱したオーブンに入れ、40~50分焼く。

  9. ユズシフォンケーキの作り方9
    9

    焼き上がれば、ビン等に型をひっくり返して逆さまにしておき、完全に冷まし、型と生地の間にナイフを差し込み、型の縁にそってナイフを動かし型から外し、中央の筒部分、底部分も同様に外す。

  10. ユズシフォンケーキの作り方10
    10

    焼いているときの上面が、焼き上がれば底面になりますので、型をひっくり返した方向に焼き上がったシフォンケーキを置き、お好みの大きさに切り分け、バニラアイス、ミントの葉と器に盛り、<ユズジャム>をかける。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・残ったケーキは乾燥しない様に、しっかりラップで包んで下さいね!すぐに食べない場合は、ラップで二重に包んで冷凍できます。食べる時は自然解凍して下さい。焼き上がりに比べれば少々、味、風味共に落ちますが、アイスクリームやジャム、粉砂糖等を添えれば、美味しくいただけますよ!
ユズシフォンケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.