印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

加茂ナス田楽

調理時間
30分
カロリー
306 Kcal
加茂ナス田楽
材料  ( 4 人分

  

少々

<田楽みそ>

  

赤みそ

100g
  

砂糖

大4
  

みりん

大2
  

少々

下準備

  • 加茂ナスは上下を切り落とし、ピーラーで縦縞に皮をむき、横半分に切り、竹串で全体に刺しておく。半分に切った面は皮から内側に一周切り込みを入れ、更に格子に切り込みを入れて塩水に放つ。(米ナスの場合は縦半分に切って下さい)

  • 白ネギは縦に何本か切り込みを入れ、みじん切りにする。

  • 加茂ナス田楽の下準備3

    長唐辛子は、サッと水洗いして3等分の長さに切る。

作り方

  1. 加茂ナス田楽の作り方1
    1

    小鍋に赤みそ、砂糖、みりんを合わせ、木ベラで混ぜながら弱火でポッテリするまで練る。火からおろし、白ネギ、白ゴマを混ぜ合わせる。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を深さ3cm位まで入れて中火にかけ、水気をしっかり拭き取ったナスを入れる。少ししんなりとなって中に火が通るまで両面揚げ焼きにし、油をきって器に盛る。

  3. 加茂ナス田楽の作り方3
    3

    フライパンをサッと拭き、ゴマ油を強火で熱し、長唐辛子を炒め、塩少々で味をつけ、ナスに添える。

  4. 加茂ナス田楽の作り方4
    4

    ナスに1の<田楽みそ>をのせる。

    グリルでサッと表面を焼いても香ばしく美味しいです。少し甘めが好みの方は白みそで作ってもいいですね。白みそ100g 砂糖大2 みりん大1の分量です。

加茂ナス田楽のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.