印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

作り置きポテトサラダ

調理時間
-
作り置きポテトサラダ
作り置きポテトサラダ
材料  ( 作りやすい量

ジャガイモ

(男爵)2個

玉ネギ

1/8個

<下味調味料>

  

塩コショウ

少々
  

レモン汁

小1

サラダ菜

1枚(又はレタス、サニーレタス等)

ドライパセリ

(又は粉パプリカ)少々
または

砂糖

小2

作り方

  1. 作り置きポテトサラダの作り方1
    1

    ジャガイモは皮をむいて一口大に切り水にさらす。ニンジンは皮をむき縦半分に切って5mm幅の半月切りにする。キュウリは薄い輪切りにし、塩少々でもんで5分位置き、サッと水洗いして水気を絞り、玉ネギは縦(繊維方向)に薄切りにして水に放ち、水気を絞る。

  2. 作り置きポテトサラダの作り方2
    2

    鍋に水気を切ったジャガイモを入れ、かぶる位の水を加え、強火にかけて煮立てば中火で4~5分ゆで、ニンジンを加え更に2~3分ゆで、鍋のゆで汁は捨て、再び火にかけてジャガイモの水分をとばす。ジャガイモが熱いうちに、マッシャーで軽くつぶし<下味>をからめる。

  3. 作り置きポテトサラダの作り方3
    3

    温かいうちに玉ネギを加えて混ぜ合わせ、(玉ネギが少し加熱されるくらいの温かさ。シャッキリ感を残します)粗熱が取れれば、マヨネーズ、マスタード、レモン汁、砂糖、コショウを加えてよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    ポテトサラダの半量にキュウリを混ぜ合わせ、サラダ菜を敷いて盛りつけ、ドライパセリを散らし、粗びき黒コショウを振る。

このレシピのポイント・コツ

作り置きポテトサラダのポイント・コツ1
・残りのポテトサラダは保存容器に入れ冷蔵庫で保存する。
・ジャガイモはねっとり系のメークインより、ホクホク系の男爵を使って下さい。
作り置きポテトサラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.