印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カブのホワイトポタージュ

調理時間
20分
カロリー
168 Kcal

ジャガイモのトロミが身体に優しい、子どもにもオススメのスープです。

カブのホワイトポタージュ
材料  ( 2 人分

カブ

(小)1~2個

白ネギ

1/4本

玉ネギ

1/4個

小麦粉

小さじ2

200ml

牛乳

150ml

少々

下準備

  • カブのホワイトポタージュの下準備1

    カブは皮をむいて縦半分、または4つに切り、さらに薄切りにする。

  • 白ネギ、玉ネギはみじん切りにする。

  • ジャガイモは皮をむき、カブに合わせて薄切りにする。

作り方

  1. カブのホワイトポタージュの作り方1
    1

    鍋にバターを入れて弱めの中火にかけ、バターが溶けたら白ネギ、玉ネギが透き通る位まで炒める。さらに小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。

  2. カブのホワイトポタージュの作り方2
    2

    (1)にジャガイモ、カブ、水を加えて蓋をし、煮たったら火を弱め、具が柔らかくなるまで10~15分煮る。

  3. カブのホワイトポタージュの作り方3
    3

    (2)に牛乳を加えてミキサーでかくはんし、網を通して鍋に戻し入れる。中火にかけ、ひと煮たちしたら塩、白コショウで味を調える。器に注ぎ、粉パプリカを振る。

このレシピのポイント・コツ

・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
カブのホワイトポタージュのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.