印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

揚げナスのトロミ肉みそがけ

調理時間
10分
カロリー
386 Kcal

オイスターソースの旨味が決め手の肉みそは、揚げナスとよく合います。肉みそは冷凍もできるので、たっぷり作ってストックしておくと便利ですよ!

揚げナスのトロミ肉みそがけ
材料  ( 2 人分

ナス

3本
  

サラダ油

適量

赤唐辛子

(刻み)1本分

<調味料>

  

大さじ2
  

砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

小さじ1/2

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ1
  

大さじ1

下準備

  • 揚げナスのトロミ肉みそがけの下準備1

    ナスはガクを落とし、乱切りにして水に放ち、アクを抜く。

  • <水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。

  • 白ネギは縦に切り込みを入れて開き、縦にせん切りにする。水に放って軽くもみ洗いし、水気をしっかり絞る(白髪ネギ)。

作り方

  1. 揚げナスのトロミ肉みそがけの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を多めに入れて火にかけ、しっかり水気を拭き取ったナスを加え、揚げ焼きにする。焼き色がついたら油をきり、器に盛る。

  2. 揚げナスのトロミ肉みそがけの作り方2
    2

    (1)のフライパンの油をサッと拭き取り、合いびき肉と赤唐辛子を加えて炒める。

  3. 揚げナスのトロミ肉みそがけの作り方3
    3

    合いびき肉の色が変わったら<調味料>の材料を加え、1~2分煮る。<水溶き片栗>を加えてトロミをつけ、(1)のナスにかけ、白髪ネギを盛る。

揚げナスのトロミ肉みそがけのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.