印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

長芋の青のり風味コロッケ

調理時間
30分

ジャガイモを長芋に変え、相性の良い青のりの風味をプラス。大根おろしでいただく、和風アレンジのNEWコロッケ。

長芋の青のり風味コロッケ
材料  ( 2 人分

長芋

300g

青のり

大さじ2

小さじ1/3

<衣>

  

小麦粉

大さじ2
  

溶き卵

1/2個分
  

パン粉

2/3~1カップ

揚げ油

適量

麺つゆ

(3倍濃縮)適量

下準備

  • 長芋の青のり風味コロッケの下準備1

    長芋は皮をむき、幅2cmの輪切りにする。耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで5~6分程度、柔らかくなるまで加熱する。

    長芋が透き通り、竹串がスッと通るくらいの柔らかさが目安です。

作り方

  1. 長芋の青のり風味コロッケの作り方1
    1

    長芋をボウルに入れ、熱いうちにマッシャーでつぶす。チリメンジャコと青のり、塩を加え、混ぜ合わせる。

    長芋はお好みで潰してください。粗めでも食感が残って美味しいです。タネの状態で味見をし、塩の量を調整してください。

  2. 長芋の青のり風味コロッケの作り方2
    2

    (1)を4等分にし、小判型にまとめる。

  3. 長芋の青のり風味コロッケの作り方3
    3

    <衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につける。170℃の揚げ油に入れ、色よくサクッと揚げる。

  4. 長芋の青のり風味コロッケの作り方4
    4

    小皿に大根おろしを入れて麺つゆをかけ、コロッケと一緒に器にのせる。

このレシピのポイント・コツ

・衣が薄いと揚げているときに、破裂して中身が油に流れてしまうことがあります。心配なときは、溶き卵→パン粉づけを繰り返し、衣を二度づけするとしっかりつきます。
・電子レンジは600Wを使用しています。
長芋の青のり風味コロッケのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.