印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

失敗しない!基本のサクサクかき揚げ

調理時間
30分

工程ごとにアドバイス!ポイントを押さえて絶対に失敗しないかき揚げ作れます。

失敗しない!基本のサクサクかき揚げ
材料  ( 2 人分

  

少々
  

片栗粉

大さじ1

玉ネギ

1/2個

ミツバ

1/2束

小麦粉

1/4カップ

片栗粉

大さじ3

溶き卵

1個分

揚げ油

適量

麺つゆ

(市販品)適量

下準備

  • 失敗しない!基本のサクサクかき揚げの下準備1

    むきエビの背に切り込みを入れて背ワタを取り、塩をもみ込んでさらに片栗粉をもみ込み、水がキレイになるまで水洗いする。水気を拭き取り、2~3等分に切る。

    むきエビは塩と片栗粉で洗う事で、生臭みが取れてプリッと仕上がります。

  • 玉ネギは幅1cmのくし切りにする。ニンジンは皮をむき、幅1cm、厚さ2~3mmの短冊切りにする。

    具材の大きさを揃える事で、均一に火が通ります。

  • ミツバは根元を切り落とし、長さ4cmに切る。

作り方

  1. 失敗しない!基本のサクサクかき揚げの作り方1
    1

    ボウルにむきエビ、玉ネギ(バラバラにする)、ニンジン、ミツバ、小麦粉、片栗粉を加えて混ぜ合わせる。

    片栗粉を加える事で、カリッとした食感がプラスされます。

  2. 失敗しない!基本のサクサクかき揚げの作り方2
    2

    全体に粉がまぶさったら溶き卵を加えて混ぜ合わせ、全体にまとまるくらいに合わせる。

    溶き卵を加えたらサックリと混ぜ合わせましょう。混ぜ過ぎると、小麦粉のグルテンが出てきてベタついてしまいます。

  3. 失敗しない!基本のサクサクかき揚げの作り方3
    3

    オーブンシートに(2)を1/4量ずつのせ、170℃の揚げ油にオーブンシートごと入れ、揚げる。

    オーブンシートの上で形を整えれば、バラバラにならずにキレイに揚げ上がります。170℃の揚げ油は、菜ばし(乾いたもの)を入れ、やや大きめの泡が上がってくる位が目安です。

  4. 失敗しない!基本のサクサクかき揚げの作り方4
    4

    オーブンシートはかき揚げがかたまったら取り出し、裏返して菜ばしで2~3カ所穴をあけ、サクッと揚げる。

    かき揚げは入れてしばらくは触らず、表面がかたまったらOKです。菜ばしで穴をあける事で、均一に火が通ります。最初は大きかった泡が小さくなり、油の中で浮かんできたら揚げ上がりのタイミング!

  5. 失敗しない!基本のサクサクかき揚げの作り方5
    5

    器に盛り、麺つゆを添える。

    麺つゆの他に、塩だけでももちろんOK!山椒と合わせた山椒塩もおいしいですよ!

失敗しない!基本のサクサクかき揚げのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.